心よりご冥福お祈り申し上げます | 遠藤雅大 エンマサ サッカー人語

心よりご冥福お祈り申し上げます

元日本サッカー協会会長の岡野俊一郎さんが亡くなられました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
私の唯一のサッカー教材だった番組。
「ダイアモンドサッカー」で解説をご担当されておられ、憧れであったヨーロッパでプレーさせて頂いた時は、ベルギー大使館でのパーティに日本サッカーの代表としてご出席下さり、ヨーロッパで苦しんでいた私に、スイスでの再会の時には励ましの言葉を下さったことは忘れもしません。
最後に お目にかかれた岡野さんはジャージ姿で、大親友であり良きライバルであったと常々お話して下さる私のサッカーの師、三村格一さんと参加させて頂いた日本代表OB会です。その時のお二人の会話は、おー岡野、おーミム、お互い頷かれたほんの一瞬。
それ以上の言葉はいらないという瞬間に私は同席させて頂きました。心・技術の奥深さが薄れてきているように感じる現在。
一人の人間として、そして人に物事を教え伝える立場にある指導者として、一人の将来を考え選手達と向き合って言動・行動していきたいと思います。
岡野さん、ありがとうございました。
ゆっくりお休み下さい。