早いもので、トライデント660を購入して1年以上経ちました。
たまにはタメになる記事を書こうかな〜と思い、トライデント660の維持費についてまとめてみました(^O^)/


トライアンフ トライデント660
年間走行距離 約8300km/年間


ガソリン満タンで300km迄のツーリングなら無給油で走れます。
満タンにして11ℓ程でリザーブ(3ℓ位)になります。
その際の残走行距離は60〜70kmです。

②オイル
私は自分で交換するので、同じPOWER1をネットで5000円弱で購入しております。



5000円×3回=15000円/年間 自分で交換ネット購入


ディーラーでの1000km 点検時のオイル交換(フィルター)は14500円でした。



純正のロード5は 8300km走行しても5部山以上残っています
おそらく、12000〜15000km位は走れそうです。




現在では16等級(52%引)ですが、ここまでの割引になると価格は21500円位であまり変わりません。
ネットの保険だともう少し安いと思います。

まだまだ先ですが、初めての車検はトライアンフディーラーで受けようと思っています。
費用は概算で85,000円位を予想していますが、甘いかなぁ😅

安くあげようとすれば、2りんかんでストリートトリプル85の様に部品交換無しで車検は可能かと思います。
それだと、費用は半額になるかな
新車保証枠から外れちゃうと嫌だから、やっぱ最初の車検はディーラーかなぁ(^^)





1年(8300km)くらいじゃ交換はないですが、今後必要になるでしょうね



ディーラーお任せだと、年間の維持費は15万円位💦
でも、主要な維持費がガソリン代とオイル代ですから年間走行が私の半分位(4000km)なら9万円程度ですむのかな?(笑)

これくらいの金額だったら、国産の400ccクラスとあまり変わらない気がします。

でもね、これはあくまでもトライデントの維持費計算だから、SSバイク等の維持費とは変わってきますよ。
SSのドカティだったら維持費は2できかないかも知れません💦



たくさん維持費がかかっていても、実際はちょこちょこと支払いするので、そんなに使っている感じはしないんですけどね😁