先日のタイヤ交換の際に買ってきた

カストロール パワー1 10W-40

オイルフィルターの交換を

自分で交換してみることにしました(*^^)v



オイルフィルターは外品 

キジマの品番#105-633磁石入


XJ6Sとわんこのブログ

お店の適合表にも載ってなかったので

FZ6R用の物で使えるのでははてなマーク

(同じエンジンなので・・馬力は全然違うけどねビックリマーク)





因みに、自分でするのは25年ぶり位だと・・




先ずはアンダーカウルを外して・・


XJ6Sとわんこのブログ

オイル受けを置いてドレンボルトを抜く

この時、XJ6の場合横向きのドレンなので

サイドスタンド方が傾いてて抜きやすいかも


オイル注入口も開けておくと早く抜けますよニコニコ


次にオイルフィルターを外して・・・


あれ!?

フィルター外すのにサイドスタントが゙じゃまだぁ~叫び

結局、メインスタンド立ててフィルター外して


XJ6Sとわんこのブログ
写真を見てお分かりいただけると

思いますが(@^▽^@)

フィルターを外した瞬間に、

マフラーのエキパイ周辺がオイルだだ漏れに

なりましたぁ叫び後で臭くなるよぉ~


これ、防ぎようないじゃん・・・


暫く、オイルが抜けきるまでほっておいてと音譜


XJ6Sとわんこのブログ

抜けきった後は、フィルターを付けるのですが

適合表に載ってなかったので、

少々不安げに取付てみましたむっ


     アップアップ付いたアップアップ



後はドレンボルトを締めてオイルを

チョビチョビ入れていくのだぁ~音譜


XJ君にはオイル点検窓がなく点検棒

なので、チョビチョビ入れていかないと

量がわからないのですよ( *`ω´)


XJ6Sとわんこのブログ

XJ6Sの場合、

オイル交換時は約2.6 ℓで

フィルター交換時は2.9ℓくらいですかね音譜


で、完成クラッカー

久々にいい仕事しましたね アップ







   そして、翌日の7月7日(日)


 日曜日なのにお仕事・・

 AM11時~PM3時まで

 西宮の現場でお仕事・・・

 お仕事が終わった3時半から

 気合で出発チョキ

XJ6Sとわんこのブログ

久々の針テラスクラッカー

いつもながらバイクでイッパイです音譜


XJ6Sとわんこのブログ
そして、道の駅宇陀路 室生に寄ってDASH!


道の駅スタンプ 2ヶ所ゲットですグッド!



新しいタイヤの皮剥きはストレートのみ

完了です(@^▽^@)





     今日のわんこ



新しいシャンプーが合わなかったのか

目の上を掻き掻きして、お岩さんみたいに

なっちゃたよぉー叫び


早速、シャンプーを買い換えました

次は掻かないでよね~ショック!
XJ6Sとわんこのブログ