反省~ | 縁まねきねこ♡のブログ

縁まねきねこ♡のブログ

【縁まねきねこ♡結婚相談所】
NPO法人日本次世代育成支援協会会員

ある若い営業マンとお客様の会話を




たまたま横で聞いて耳いたときの話しです。





初めの印象は、営業マンがお客様の話しをきちんときいていない、ということでした。



最後まで話を聞かずに遮ってしまう…



はい、はい、とヘンなタイミングで相槌や返事をして



強引に自分のトークに持っていってしまうのです。



「あら…汗」と思って聞いていましたが



だんだんその理由が見えてきて・・・



経験不足と、彼が多分真面目すぎて不器用な故に



教え込まれた営業トークを全部話してしまおうとしているんだなぁ、と。





ですが、そのうちお客様の方がいら立ちはじめ



とうとうドンッ怒っちゃいました。。。ガーン



それでも彼は、理解できないようでひたすら決まった営業トークをするばかり。汗






ただ、私には決して彼の態度が悪くは見えなかったので、



「まず、相手の話しを聞きましょうあせる」と言って助けてあげたくなりました。

もちろん、それは出来なかったのですが。。。





かなりお客様に怒られていましたが、



彼にとってはこれも試練、経験のひとつ…





    ・・・ には違いありませんが



私には、親子ほども年の離れたお客さまの対応が少し残念に思えて。しょぼん





いろいろ考えてしまいましたが、



結局は、どちらもが少し相手を思いやれる余裕があったら



結果は少し違っていたんじゃないかな・・・と。。。






…そんなことを言ってる私も実は結構な短気…(*^o^*)

わが身を振り返った出来事でした。

反省~サル




ペタしてね 読者登録してね