ブログとサイトの違い | パソコン使いコナシ術!あんなことからSEO対策まで。

ブログとサイトの違い

ブログとサイトの違いってどう説明すれば良いのですかね。ブログもサイトも同じってことはないですよね。


私は、サイトとかホームページとかWEBページとかブログとか掲示板とか、全てのものをひっくるめて「サイト」だと思っています。



サイトとブログのイメージ図


サイトの中にいろんなものがあると考えています。違うのかな・・。


サイトをブログの形式で作るというような考え方です。ブログ特有の機能であるコメントやトラックバックが使えるようになります。同じ形式のページを作っていくならブログ形式です。


サイトを作るときにどんな機能をそこに入れたいかという事で、ブログ形式が使えるか使えないかということを考えます。



例えば、あるサイトを作ったときに、背景の画像などを全てのページで違うようにしたいという要望がありました。これなどは、ブログ形式では、やりにくくなります。ページごとにスタイルシートの指定を変えるので、サイトで作るようになります。


サイトと言えば全てが含まれる。


ブログと言うとサイトを作るときのブログ形式のことを言う。


というような理解をしているのですが、違うのかな・・・。





ちなみにWEBページは、作ったページ1枚1枚のこと


ホームページは、サイトのトップページのこと


掲示板は、何かを掲示するために書き込むボードのこと


と理解しています。



人気ブログランキングへ