サイトマップ、フィードの送信エラーがでてしまう | パソコン使いコナシ術!あんなことからSEO対策まで。

サイトマップ、フィードの送信エラーがでてしまう

GoogleとYahooのサイトマップの送信のやり方。yahooもここではフィードのことをサイトマップとしてください。


携帯のサイトマップの送信は、通常のサイトマップにちょっと変更するだけで出来ます。googleのガイドライン を見てすれば出来ます。


はい、見ても何を言っているのか判らないですよね。モバイルサイトマップの作成 を見ると少し判りますかね。


一番重要なのは


<mobile:mobile> タグが指定されていない場合、モバイルの URL は正しくクロールされません。


ですので、<mobile:mobile>タグを必ず入れるようにします。


サイトのURL:

<mobile:mobile>


これだけ送信すればOKです。更新頻度とか日付とかは送らなくてOKです。


URLと<mobile:mobile>タグだけでOKです。



Googleウェブマスターツールでステータスが緑色のチェックになれば完了です。送信されたURLとインデックスされたURLの数が増えていけばインデックスされています。


エラーがでた場合は、どこかが違っています。一つ一つ調べるしか方法がありません。面倒な方は、最初からもう一度作るほうが早いです。


携帯サイトマップを送るなら(MT)

検索エンジン上位表示はPCサイトだけでは不十分

Googleウェブマスターツールをもうちょっと詳しく

yahoo!のサイトエクスプローラーをもうちょっと詳しく