Lover | Green Rain .ஐ. 語学サロンenLightenのブログ

Green Rain .ஐ. 語学サロンenLightenのブログ

仙台の語学サロンenLightenのブログです!当ブログでは英語と洋書、洋楽(ときどき洋画)が大好きな英語サロン担当講師が、語学学習に関する情報や日々の英語学習、考えたことなどについて書いています。



こんにちは!
英語講師のJuneですひらめき電球
 
今日は洋楽の歌詞の一部を紹介してみたいと思います。
紹介するのはTaylor Swiftさんの“Lover”です。
 
We could leave the Christmas lights up 'til January
⭐︎この場合の“leave”は「(〜を)…のままにしておく」という意味なので、「クリスマスの飾りは1月まで飾ったままにしておいてもいい」と解釈できます。
 
And this is our place, we make the rules
And there's a dazzling haze, a mysterious way about you, dear
⭐︎“dazzling”は「まばゆい、非常に明るい」、“haze“は「霧」という意味もありますが、この場合は「ぼんやりとした状態」という方の意味と考えられます。後ろの“a mysterious way about you”と合わせて、ミステリアスな雰囲気を持つ恋人に対して夢中になっている様子が伺えます。
 
Have I known you 20 seconds or 20 years?
⭐︎「あなたと知り合って20秒、それとも20年?」というのが直訳ですが、「知り合って間もないはずなのにどこか懐かしい」、「あなたのことをもっとずっと前から知っているみたい」という感情として解釈することができますね。
 
いかがでしたか?
恋する気持ちを歌った幸せな歌詞ですが、メロディとともに聴くとどこか切ない雰囲気も感じる一曲です。
曲の世界観を感じながらぜひ歌詞を使って勉強してみてくださいね。