【第13回 川口莉央】シュークリーム、上手く作れるようになりました。 | 早稲田大学演劇倶楽部

みなさんどうもこんにちは、34期の川口莉央です。

 

前回のブログはもう読みましたか?もう、共感の嵐でした。私もいまだに思考停止よくしちゃっているので悔い改めねば、と思いました。

 

今回は、林花梨さん(はやかりさん)の最後のメッセージに返答する形で書いていこうと思います。

 

- 人になかなか会えず気が滅入りますが、お元気ですか?最近どのように過ごしているか教えてください!あと、沖縄のおすすめスポットが知りたいです!

 

はい、私は元気にやっています。コロナ禍で色々な予定がキャンセルになったので、1か月ほど沖縄に帰省していました。こんなに長期間時間が取れたのは初めてなので、これはコロナに感謝しなきゃ、と思っています。

 

帰省中は、ひたすらシュークリームを作っていました。それはもう、修行レベルで。おそらく10回ぐらい作りました。

父がシュークリームが大好きで、特にコージーコーナーのジャンボシュークリームが好きなんです。新人公演の差し入れにもたくさん持ってきてくれました。

「目指すはコージーコーナー!!」と豪語して試行錯誤を繰り返していたら、だいぶ上達しました。

 

以前はいつもぺちゃんこになっていたのですが、

父に「これはコージーコーナーを超えたね!!」とお墨付きをもらいました。

…娘に甘いですね。カスタードクリームより甘いです。

 

 

シュークリームは難しいから、失敗ばかりだから、とあまり挑戦してこなかったのですが、オーブンで焼く時間、生地の温度、など条件を変えながら何度もやってみると、あら不思議、うまく出来るようになりました。

 

このプロセスって新人訓練と似てるなって思います。面白さを追求するために、たくさん失敗して、そこから学んだことをもとにやり方を変えてみたり、新しいことを試してみる。もちろん、なかなかうまくいかないけど、最初の最初よりは確実に何かを得て前に進んでいる。それを毎日繰り返すことで、いつのまにか苦手だったことを克服していたり、今まで知らなかった自分の良いところを発見していたり。

 

ただ、こうやって進化していくには環境が必要です。シュークリーム作りで試行錯誤できたのは、両親がたくさん材料を買ってきてくれたから。バターなんて、一人暮らしの私が頻繁に使えるものではありません。高級品!

同じように、エンクラにも試行錯誤できる環境が与えられています。失敗しても怒られることのない空間。たくさん失敗しなさい、という包容力のある空間。

そんな場所で一緒に「新しい挑戦」してみませんか。

稽古後にシュークリームも持っていきます。

 

 

最後に、沖縄のおすすめスポットを紹介します。今回の帰省中も行ってきました。「カフェくるくま」です。綺麗な海が一望できるタイ料理屋さんです。景色はもちろん、料理もボリューミーで美味しいです。一押しはパッタイとチャーハンです、食後はテラスでハイビスカスティーを飲むのがおすすめです。ぜひぜひ行ってみてください。

 

 

 

みなさんとどこかでお会いできることを楽しみにしています。

ではまた。