大人になってもよく知らない事ってある。

 

それがカレー南蛮。

南蛮って何?

チキン南蛮は知ってるよ。甘酢でつけた唐揚げにゆで卵潰したソース(あってる??)

自分でも作るし。

 

カレーうどんとカレー南蛮の違いについてググってみた。

蕎麦屋でいう南蛮とはネギのことだそうな。

で、うどんじゃなくてそば。

 

へえええええ。

そばにカレーって合うのかな?

 

で、レシピ検索して作ってみた。

いっぱいあったから一番簡単に出来そうなのを選んで

またいつものごとく斜め読みのざっくり理解で料理開始。

分量うろ覚えの適当。

 

私がカレーうどん作るときはうどん出汁にカレーの残り入れる。

以上。

なのですが、

今回のは出汁に醤油、みりん、カレー粉で作ってみました。

 

トッピングは

フジマートで買った豚しゃぶとそば茹でたお湯にぶち込んで作ったポーチドエッグ

 

 


お店で食べたことがないのどういうものなのかよくわかってないけど

美味しければいいよね。

 

まあまあいけるじゃん。

 

ん〜でも個人的にはカレーうどんの方が好きかな。

そばよりうどん派なので。

 

これはこれで美味しかった。次回はこの味付けでカレーうどんはあり。そばは、、、多分ない。

 

ちなみに実家のカレーうどんは単に残りカレーを湯どうししたうどんにかけただけのものでした。

ご飯がうどんになっただけ。

恥ずかしながら結構大人になるまでカレーうどんとはそういうものだと思っていました。

うどん屋さんでカレーうどん頼むことなかったから知らなかったのだ。

天ぷらうどんか山菜うどんの二択だったからさ。

 

事実を知って本当のカレーうどんを食べて違う食べ物だ〜〜美味しい〜となり

三択になりました。

 

でもさっ実家のカレーうどんもおいしいんだよっ。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村