コーヒー豆クイズ | 小人不善を為す

小人不善を為す

至らざる所なし

クイズ:5つの珈琲豆の種類は何でしょうか?

豆はKALDIです。

 

ヒント:豆の種類は、キリンマンジャロ、モカブレンド、ブルーマウンテンブレンド、フローラルモカ、コロンビアです。

正解(おまけ:個人的なインプレッション)

コロンビア 個人的には土の香りがあって重みを感じる。ガツンと元気をつけたいときに飲んでいます。

 

フローラルモカ エチオピア産モカ豆100%のモカ。モカブレントよりもすっきりした感じ。

フローラル?私の鼻が悪いのか未だコーヒーで花の香りを感じたことはなく、

どちらかという檜などの木の香りを感じる方に近い。

フローラルモカもモカの木を慕わせる香りがいい感じ。

 

モカブレンド モカ豆と他種のブレンド。

ブレンドだからと豆を見ても、そもそもモカ豆と他種の見分けがつかない。コーヒーの世界は深淵ですね。

KALDIのモカブレンドは個人的には重くもなく軽くもない、ちょうど中間な感じ。

冷めても香りが残っておいしく感じるので、迷った時はこれを選んでいます。

 

ブルーマウンテンブレンド 言わずと知れたその名前。

チャート表ではド真中に位置する、酸味も苦味もこなすオールラウンダー。

投打を兼ねる大谷翔平みたいな存在感。

飲んでみると、トンガリがなく、全てがちょうどよい感じ。

正直、おいしいです。コーヒーの優等生ですね。

 

キリマンジャロ 個人的にはとても澄んだコーヒーだと感じている。

高山の寒暖差の霧で育った豆は不純物を含んでいなく、香り・味も薄めだが奥に芯がある。

それを感じると少し幸せな気分になる。心穏やかな時に飲みたくなる。

 

結果はいかがでしたでしょうか?

豆だけでなくて、煎り、挽き、ドリップでも味が変わってくるからコーヒーの世界は奥が深いですね。

みなさんはどんな楽しみ方をしていますか?