ENKEIの月曜日 | ENKEI エンケイ OFFICIAL BLOG

ENKEIの月曜日

Good morning, ENKEIですパー


皆さん、良い週末を過ごせましたかはてなマーク



ENKEIは7月から木金休みが導入され、
メーカー純正ホイールの営業及び製造に関わる部門は通常稼働となっています耳

ENKEI(私)が所属する、
アフターマーケット事業部は変わらず土日休みですビックリマーク


しかし、アフターマーケットの開発部門は木金休みとなる為、
同じ社内でも月、火、水曜日しか出勤日が被らないため、
コミュニケーションを取るのが、大変です~汗


木金のメールの量が極端に減って、
土日にドカドカと送られて来ます~あせる



土日にのんびりしていると、
月曜日のメールの対応が大変です・・・DASH!



本ブログの読者様で共感していただける方も多いのではと思いますパー



さて、ENKEIの月曜日朝は、
木金休みが導入後も変わらず、
国内最大製造工場、ENKEI Wheel Corporation 通称EWCで開かれる、
早朝会から始まりますひらめき電球



毎週月曜日の7時から始まるのですが、
国内拠点の主要メンバー約150人程が集まります。

photo:01



そして弊社社長から現在の社会・経済の状態、そして我々ENKEIを取り巻く環境についてお話いただき、
今後、我々は生き残りにかけて何をして行かなければならないのかを説いていただき、
社内での共通認識としベクトルを合わせて行動をして行くんですDASH!


photo:02



この社長講話は文章化されて、動画と共に国内外全拠点のENKEI社員へ配信されます~メモ


そうする事により、その場に居なくとも全社員がベクトルを合わせられるように取り組んでいるんですレンチ


現在、日本での製造業を取り巻く環境は決して簡単なものではありませんあせる



製造コストでは新興国に対して競争力が劣り、


追い討ちをかけるが如くの円高で、輸出は大打撃を受けています汗



今後の日本の製造業に残された道は、内なる宝の発掘ビックリマーク


それは更なる効率化や歩留り、不良率の改善、そして技術革新ではないでしょうかDASH!


製造業が潤わなければ国内需要も衰退し、小売業も連鎖を受け縮小してしまいます~(´Д` )




今こそ日本人が一致団結して頑張らなければならない時ですよねアップ



皆さん、共に頑張りましょう~グッド!


iPhoneからの投稿