審判の前に家庭裁判所から

調査日のお知らせと調査照会書が

届きました。




審判を受けるのは今回で3回目。




だから調査日も3回目。



今回の調査照会書は

ちょっと内容が違っていた所もあるけれど

大まかな事柄は同じ。



でも今までと大きく違っていたのは




私は家庭裁判所に出向き

次男は鑑別所に調査官が来てくれて

お互い別の日にちに別々に受けたこと。




小さい時の事や

どうしてこのようなことがおきたのかなど

色々な事についての記入した

調査照会書を元に聞き取りを3時間弱。




終わってから、またまた

鑑別所に面会に行ってきました。



差し入れは、前回読んだ作者さんの

小説が面白かったようで、リクエストの小説。



寒いだろうと

スウェットの中に履くインナーのパッチ


グランドコート。



面会では

貼り絵が上手だと褒められた事や

テレビが2時間ほど見れるから

鉄腕DASH、イッテQを見たこと。


希望者にテストが受けらたようで

86点だったこと。




9時に消灯だけれど

なかなか寝付けれない事。


友達に手紙を送った返事がきた事。


家族からの手紙の内容について話も。



留置所に続いて1度

鑑別所でも2人で涙を流して話しました。



やはり、心の中で

意欲的な時と辛さが大きい時が

あるのが面会でも感じます。



次は審判。





不処分か

また保護観察か

試験観察か。

少年院か。

検察官送致か。



できることなら

少年院には行って欲しくない。



でも

どんな処分がでても次男がすることは



更生すること。



それに向かって

協力していこうと思ってます。