高安病だろうがコロナウイルスが既に“蔓延”してるかも知れない都内の満員電車で鎌倉からビビリながら通勤してます。

 

以前、都内のJRの駅のホームで眩暈で意識失って転んでしまった時に、これからは緊急連絡先を見える所に着けておかないといけないと思ってヘルプマーク、ゲットしましたが、朝自宅を出る直前に眩暈がした時しかカバンにはつけないようにしてました

健常人の方々に”無用なプレッシャー”を与えたくないので。。。

 

でも今日、夕方会社の廊下で急襲してきた眩暈君にやられ貞子状態おばけくんで廊下の壁にずるずると崩れたので帰宅時に半年ぶりにヘルプマーク着けました。

優先席に運良く座らせて頂いた笑い泣きのでまだかすかに世界が回ってこともあって少しお眠りzzz

隣りの男の人の腕があたるので目が覚めたらその男の人の前に松葉杖をついている銀髪のおばあちゃんおばあちゃんがいました。

隣りの筋肉ムキムキサラリーマンはスマホのゲームで指を画面に乱れ打ちし、しかも足を大きく前に組んでいて、おばあちゃんの足に時々当たっとるぞ(ムキー!)

“脊髄反射”で「こちらどうぞ」とおばあちゃんにお席譲ろうとしたら、おばあちゃん、こっちのヘルプマーク見て手を横に振ったので「どうぞ、どうぞ」と何故か慌てて席を勝手に席を立ち、向こうの車両に強引に移動。。。

移動、あれ、移動。。。あれれビーグルしっぽ

ダメでした。又来た眩暈ですぐそばの電車のドアにゴツンとぶつかり、いてて。

すぐ止まった駅で降りてベンチで再度、貞子状態

 

でもおばあちゃん、席座れて足、痛いのが少しでも和らいだのなら良かったね!

 

一言、最後に。

「おい、キン肉マン!

お前はそれでも日本男児かああっ!」

って心の中だけで叫んだ“ヘタレ”なAozoraでした

 

p.s.

週末、来日したイギリスからのお客様を日比谷の帝国ホテルでピックアップした時、ホテルのロビーに生けてあった(?)桜のお花↓

見惚れてて逆にお客さんにピックアップされました(お間抜けゲラゲラ

Aozora