3年前に強制入院させられた時と同じ位の頸動脈の激痛が昨日急に再発し、お布団から全然動けず、なので、電車で1時間かけて行かなくてはいけない都内の新しい主治医の所にも行けず、昨日は買いだめしていたロキソニンSを大量に飲んで痛みのLevelを下げて凌いでました笑い泣き

 

本当はボルタレンが激痛には一番効くのですが、自宅の近くにある総合病院で以前外来で行った時に「処方箋で出して下さい」と御願いしたら、「ボルタレンはかなり強い鎮痛剤でショック等の副作用があるので入院患者には出せますが外来患者には処方出来ないことになっています」と言われたので、1日2錠までと説明書に書かれてあったロキソニンSを立て続けに計5錠飲んだら体が浮遊感に包まれ、5時間以上気絶してましたゲッソリ

 

夏休みは前半、急遽、山梨県に出掛けて行ったり、後半は自宅で仕事に没頭して調子に乗ったりしてキャパオーバーしてしまったのかも知れません。ブログには書きませんでしたが都内の美術館にも久しぶりに何か所か行って、美しい絵画の前でその美しさに呆然と溜息ついたりして、今まで体調不良を言い訳に我慢してきたことを沢山、夏休みから始めてみた矢先でした。

 

でも難病持ちを理由に日々の行いにあらかじめブレーキなどかけたくない気持ちも有り、健常人の方々よりは相対的には限られた人生かも知れないなあとぼんやりと頭のどこかで認めている自分もあるので、

出来ること、したいことは、自分からもうこれ以上断念して辞めたくはない

のです。

でもその反動なのか、突然の激痛再発で2日連続で会社を休んでしまいましたゲホゲホ

 

だけど、この様な難病を持っている人達との”目に見えない繋がり”も意識したら、

「もうちょっとでも前に進めるかも、進みたい」と思っている自分をまだ見出すことも出来ているので少し安心しました(すみません、訳分からない文ですドクロ

 

自分に感謝し、何回絶望にたたかれても、しなやかに起き上がる!!

 

病気と相対している人の気持ちが少しでも明るくなりますように音譜

 

Aozora