白モクレン | 克ちゃん  ふろくのブログ

克ちゃん  ふろくのブログ

日々の出来事や
話のタネを呟いてます。
今日も元気にイラストを描いてます 
67歳になったぞ!また面白いこと始めヨッかな‥‥‥
インスタグラムも やってます~‥!読んでね❤
Katsunaga.h
‥で 検索してみてね‥

夕方の仕事帰り、土手を自転車で走っているとモクレンの花の香りがした。

白い花をいっぱいにつけたモクレンが土手の斜面を彩っているんだ。

見事なまでに白い花でいっぱい。始め白い色の葉っぱだと思ってたくらい。



花が蘭に似てるので昔は「木蘭」と呼ばれてたんだって。

でも、蘭よりハスの花に似てるんじゃない?っていうんで「木連」になったんだとか。



モクレンの下を歩いてる時に花びらが一斉に落ちることがあるんだって。

それも100枚ぐらいが一気に落ちるんですって。

思わずビックリ!思わず感動だってよ。僕は経験無いんだけどね。

それって味わってみたいんだけど、モクレンの気分次第だもんね。



モクレンって別名コンパスプラントって呼ばれてるんだってさ。

つまり方向指標植物。

春先の山道なんかで迷った時、磁石の代わりになる木って事。

枝を折って水に浮かべたら北を指すのかって?そんなことはないんですけどね。

蕾を見ると北がどっちかわかるらしい。

モクレンの蕾はみんな先端が北を指してるんですって。



どうしてかって云うとモクレンの蕾は春の温かい日差しを受けて南側が膨らむらしい。

だから蕾の先が北を向くって事なんだって。

一度山に行って調べてみて!

モクレンを探してるうちに迷ったりしてネ。




読者登録してね アメンバー募集中



創作漫画 ブログランキングへ にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村



じゃ またねキスマーク