お天気はいまいちですが…

桜の花がどこそこに満開で…

車の運転をしていても

気持ちが弾みます 



今日から訪問リハビリが始まった

利用者様

今回は胸椎圧迫骨折と膠原病の診断

背中の痛みと四肢末梢の痛み


リラクゼーションしながら

筋肉を動かすように運動を促がす

約1時間…


お話を聞いていると

30年くらい前に

大腸癌の抗がん剤治療をされたとのこと


検査した病院で…

自分は呼ばれず

妹さんと息子さんが、

主治医に呼ばれたと…


「私はいいの?」って聞いたら

ゆっくり休んで待ってて、と

言われたと…


後で思うと自分には最後まで

主治医からの告知がなかった…

だけど…毎日何回も、

様子を見に来る主治医

治療というだけで受けた点滴…


私は癌なんだろう…と

感じ取っていたと言われる…

 


今は割にあっさりと癌の告知も

ステージも話をされる時代…


私ははじめから告知されたけれど…

20年くらい前に

実母の大腸癌を告知せず

ずっと最後までごまかしていた…


きっと母はわかっていたんだろうなぁ~

告知していたら

もっと違う最期だったのかも?

と思った今日でした…


今回の再発の説明は

私は一人で聞きました…

主人は最初の告知のとき(私の)…

うまく受け入れられなかったから…


主治医には余命がついたら

家族を呼んで話してください、と

伝えています…  


それぞれの家族関係や家庭の状況で

違うだろうと思いますが…

私自身は

覚悟と意欲…のために

告知は大切だと思っています…


↑一昨日、チョコレート食べてしまって
病院であたふたした犬…
命の心配をした家族をよそに
ケロッとしている本犬です😂