花2016年9月長女出産
花2020年3月長男出産 
花2024年3月次女出産  


2024年3月に東京都北区スワンレディースクリニックさんで出産しました👶
この産院で帝王切開でのレポがあまりなかったので参考になればと思いブログに書き留めました!
2024年3月に入院した時の私の個人的な感想です🙇‍♀️ 


帝王切開3日目の朝

◎7時前目が覚めました!
 今朝もどうやって起きようかなぁと右向いたり左へ体を向けたりしながらなんとか体を起こしました☀️ただ昨日よりもだいぶお腹の痛みもマシになってきて、体を起こせるのも少しずつですが我慢して起きれるようになってきましたひらめき


◎8時朝食 
大体食事は7時40分ごろとかに持ってきてくれることが多かったですスプーンフォーク



◎8時半ごろ

 ナースセンターから電話が来て、採血をしに一階へ。


◎8時40分ころ

 部屋のタオルや部屋着の交換。ゴミ回収をしにきてくれました。毎朝きてくれます。


◎9時モーニングストレッチへ



 6階のスタジオで月曜と水曜日の朝ストレッチを行なっているようです。

なんだかお腹の痛みもよくなってきたので、どんなものかなぁ。ととりあえず行ってみましたが…入院されてるタイミングなどもあってかこの日は私ひとりでした。

ヨガの先生?が手本をしてくれながら、ゆっくりリラックスしながら体を動かしました

ひろーいスタジオで、大きな窓からは陽射しがはいり、ゆったりとBGMに癒されながら体を動かしました✨

とっても気分転換になり気持ちよかったです照れ

先生も傷口をきにしてくれながら、ストレッチを進めてくださいました🤸



◎9時半 部屋で赤ちゃんと過ごす

 赤ちゃんのタイミングに合わせて、母乳に挑戦しました!私はなかなか上手く出ず…助産師さんが付き添ってくれながら進めましたダッシュ

ミルクもその都度、助産師さんが作ってもってきてくれます!


◎11時ごろ 沐浴練習

 朝に「何時ごろ沐浴やってみましょうか」と聞いてくれます。こちらの都合に合わせてスケジュールを作ってくれて有難いです🥹


久しぶりでドキドキ🛀やはりなにもかも忘れていましたが…丁寧に教えてもらいましたお願い


◎12時 昼食



◎13時〜21時 面会 

夫や子どもの友だちも来てくれて、賑やかに過ごしましたスター



◎14時 フットマッサージ

こちらも前日に何時ごろか良いか聞いてくれます🙆‍♀️

(部屋のプランD1以外のプランの部屋にはマッサージがついてます)

部屋へ行くと、好みのアロマの匂いを選ばせてくれその香りを楽しみながら両足をオイルを使いながらマッサージしてもらいました飛び出すハート

素敵なBGMも流れていて、ついついウトウト…。

もう病院ではないような感覚目がハート

夫には申し訳ないくらいの贅沢時間でしたキラキラ


◎18時夕食



◎母乳が少しずつ出始めてくれていたので、今日は夜も同室にして、赤ちゃんの様子をみながら授乳したり、寝たりを繰り返しました。

夜の授乳のときは部屋が明るすぎるか?と少し思いました。

一番暗めにしてこのくらいの様子です!

授乳ライトを持ってきても良かったかなぁ🌕なんて思いました!


新生児は昼夜逆転してるとよく言いますが…

まさにそうで、昼間は面会に来ていて騒がしくてもぐっすり寝てることが多いのに、夜は「ふにゃー!」と猫のように泣くことが多かったです😂

抱っこは長いことしてると少しお腹の傷口も痛みを感じ、また乳の腫れも痛くって💦

断念して4時の母乳を最後にナースステーションにあずけて睡眠をとらせてもらいました不安

助産師さんも嫌な顔せずゆっくり休んでくださいねと預かってくれました🥹