花2016年9月長女出産(緊急帝王切開)
花2020年3月長男出産 (帝王切開)
花2024年3月次女出産  (帝王切開)


2024年3月に東京都北区スワンレディースクリニックさんで出産しました👶
この産院で帝王切開でのレポがあまりなかったので参考になればと思いブログに書き留めました!
2024年3月に入院した時の私の個人的な感想です🙇‍♀️ 


帝王切開2日目の朝☀️
やはりお腹の痛みがあり、起き上がれるのに20分ほど一人でどうにかムグムグとベッドの上で動き回りましたダッシュ
(この部屋のベッドはリクライニング電動ベッドではなく、広々贅沢ベットです)
ただ立ち上がり、トイレへ行くなどして少し動くとだんだん体が小慣れてきたのか昨日よりもかなりスムーズに動けるようになりました!
歩く支えにしていた点滴をかけておく棒も必要なく朝から動き回れ嬉しかったですひらめき

ちなみに排泄をするのが怖かったのですが、1人目2人目のときほどのお腹への痛みは感じずに排泄できて感動的でした看板持ちこんなにも回復が早いなんて!(個人的な感想です)
ただやはり布団へは起き上がれなくなると思い、寝転がれません…

朝日が出てきて気持ち良い朝を迎えられました



◎7時半ごろ

最後の点滴をしました。20分ほどしたら点滴も外れて、ずっと刺したままの注射針が外れてやっと開放的に☺️シャワーも今日から浴びれます🚿


◎8時朝食



1人目2人目のときも、出産後少し鬱みたいな状態なのか?意欲的に動くなんて有り得ず、ベッドのうえにほぼじっとしていました。食事も完食なんて最初はできませんでした。

今回は気持ちの上でもかなり楽で、食事を楽しめる余裕まででていましたニコニコ🍙

環境ってここまで大切なんですね✨✨



少し窓も開けられて、外気浴を楽しめます花

風が気持ちいいですー!

1人目の出産のときも割と良い施設での出産で、快適でした。が、窓が高いところにあり、なぜかモザイク?がかっていてもちろん開かない窓なので。。はやく外に出たいなと退院を心待ちにしていました。

ここではそんなことを思わせないほどの快適さ。人間陽にあたるって大切なんですね泣き笑い二重丸




◎早速待ちに待ったシャワーへ🚿

久しぶりに身体を洗えて…

なんて気持ちいいんだぁぁあー笑い泣き

しかも、ちょうど良い高さに腰掛けもついててお腹の痛む私にはありがたやぁ。。しばらくシャワーをぼーっと浴び続けて心地よさに浸っていましたハート

2人目の総合病院での出産の時なんて、シャワーは順番で、それこそ自分でシャワー室付近まで行き、磁石で順番予約。次の人もいるからソワソワ時間に追われながら体を洗い…。次の人に「シャワーどうぞ。」とお伝えに。まだ切った場所が痛むと言うのに時間を気にして頑張って動いてました。そしてまたベット上に戻り、西陽を浴びて汗だくに…真顔

本当ここは快適っ!





◎9時ごろ

赤ちゃんが室内に来て母子同室の際の説明を受ける

しばらく赤ちゃんと過ごして、母乳にチャレンジしたり、癒されたりしましたほんわか





ちなみに赤ちゃんのベッドの下には心拍を測るマットが敷かれてるとのことで、ベットから降ろすときはボタンを押して解除するとのことです。ハイテク〜✨



◎12時昼食 

「お昼の時間になるから一度赤ちゃん連れて行くね。ゆっくり食べてね」と助産師さんがおっしゃってくれ、ゆっくり食事を味わいました



◎13時〜21時面会

両親や義理母が会いに来てくれ、また部屋が賑やかになりました!🎶

赤ちゃんを抱っこしたり、最終的に名前を決めたりして過ごしました。


数ある名前候補から一枚を選びましたっ!笑


子どもたちが描いてくれましたガーベラ


◎15時 おやつ



みんなが帰った後は、急に静かで寂しくなりますが…赤ちゃんとのんびーり過ごしました看板持ち看板持ち


◎19時 夕食



◎20時ごろ 

 最後のおっぱいとミルクをあげました🍼

夜もすぐベットから這い上がれる自信はなかったので、赤ちゃんはナースステーションへ預けました。


のんびーり、シャワーを浴びたり、Switchしたりして自分時間を満喫しました流れ星

こちらが呼ばない限りは誰も部屋へは来ません。

夜は赤ちゃんの泣き声は全く聞こえて来ず、みなさん預けてのんびり過ごしてるのかなぁ。なんて思いました⭐️