花2016年9月長女出産
花2020年3月長男出産 
花2024年3月次女出産  


2024年3月に東京都北区スワンレディースクリニックさんで出産しました👶
この産院で帝王切開でのレポがあまりなかったので参考になればと思いブログに書き留めました!



​妊婦健診 妊娠35週目から週一回

出産を予定しているスワンレディースクリニックさんは家からは少し離れているため、ぎりぎりまで近くの産婦人科へ通い、そこで紹介状を書いてもらって35週になるタイミングでスワンレディースクリニックへ通い始めました。


スワンレディースクリニックさんでは


こんな感じで日程が決まっているようです。


私は35週になってから通い、37週5日目に帝王切開だったので検診に行ったのは3回だけでした。


この前に通っていた産婦人科ではよくあるエコー写真をもらっていたので、エコー写真を納めるため用のアルバムを用意してそこに綴じ込んでいました。

スワンレディースクリニックさんではエコー写真はA4の紙ベースでくれるので、アルバムに閉じ込められないじゃん💦と思ったことと、あまり鮮明ではないことに少し残念に思いました

が、待ち時間はかなり短く事前にネットから予約しておくと当日は1時間ほどですぐに終われました合格

今まで通っていた産院は2時間、3時間かかることは当たり前でした{emoji:char3/042.png.真顔}






​スワンレディースクリニックさんへのアクセス


最寄り駅が地下鉄メトロ「王子神谷駅」です。

王子駅からならすぐ駅前に地下鉄乗りかえがあるので、アクセスはまぁまぁ。といったところです。

赤羽駅から地下鉄までは歩くと距離があります。

私は赤羽方面に住んでいたので、赤羽駅からタクシーに乗るかバスに乗るかでその時の体調に合わせて使いました。といっても検診は3回だけだったのであまり苦には感じませんでした。


車タクシーは私が乗車したときは赤羽駅からスワンレディースクリニックまで1500円でした。


電車バスでは赤羽駅東口のバス停「赤羽駅東口」でのり、王子消防署前あたり「王子4丁目」で下車しました。「赤羽駅東口」のバス停からでているのは一本の路線のみだったのでわかりやすかったです!

ここが始発になるため、朝の出勤ラッシュ時もタイミングよく並べればほぼ座ることが出来ました。

帰りは地下鉄王子神谷駅付近にあるバス停「王子5丁目」で乗車し、赤羽駅に戻りました。バス停のすぐそばにあるジャパンミートで格安で買い物をしたりジョナサンでゆっくりお茶したりしてのんびり帰れました🚌


今回は利用しませんでしたが、東十条駅からもバスが出ているかもしれません!


赤羽駅前にあるバス停はここです(赤丸印)