花2016年9月長女出産
花2020年3月長男出産 
花2024年3月次女出産  


2024年3月に東京都北区スワンレディースクリニックさんで出産しました👶
この産院で帝王切開でのレポがあまりなかったので参考になればと思いブログに書き留めました!




上の2人の子どもは実家に戻り里帰り出産でしたが、今回は帰省せず住んでいる区内で出産しました。

2024年7月中旬、近所の産婦人科へいき妊娠が分かりました🤰
2人目の出産のときは、そこまでしっかり考えておらず1人目と同じところで産めば良いかぁ。くらいですぐに分娩予約をとらなかかったため…まさかの出産予定日付近は部屋が埋まっているため受け入れられませんと言われてしまいました🙉


そこから産院を探すのに手一杯で大変な思いをしたため、今回は分かったその日にすぐ気になっていた産院に電話をして、とりあえず産院予約をとりました泣き笑い
(一人目を帝王切開で切っていると、なかなかすんなり受け入れてくれる産院が私のときはありませんでした…)

妊娠が分かったら、すぐに産院先を探して予約をすることをお勧めしますっ!


​スワンレディースクリニックさんを選んだ理由

長女のときは中島産婦人科という個人病院のためだったからか、施設が整っていて綺麗な環境の中出産をしました。破水した時、羊水がほぼなくなっていたようで緊急帝王切開となり急展開を迎えましたが、無事に元気に産まれてきてくれたことにとても安堵しました😌

息子のときは市立の総合病院で出産をしました。 

帝王切開ともう決まっていたので、出産前日の午後に入院し、9日目に退院しました。(8泊9日)

妊娠した時から蓄膿症と中耳炎を発症していたので、出産後の絶飲が辛く、部屋はかなりの乾燥で口はカラカラ…しんどかったです。また術中に投与した眠気のある?点滴が、意識を朦朧とさせなにが現実なのか、意識がフラフラしていることが次の日まで続きました。そんなことがあってか、そのまま気持ちがブルーになってしまい、退院まで辛い日を過ごした思い出しかありませんでした笑い泣き


そんなこともあり、次出産となったときは病室に大きな窓が付いてて、明るい部屋、とにかく気持ちがブルーにならないというのが第一にありました✨

スワンレディースクリニックさんはホームページでみたときに病室とは思えない綺麗な部屋に加えて、帝王切開でも立ち合いができること、入院日数が少ないことが決め手となりここがいいっ!と妊娠する前から思っていました。