いつもありがとうございます☆

 

 

 

 

宮城県柴田郡大河原町で

本当にここちよい家を作っている

 

高橋工務店の高橋清美です♪

 

 

 

今日のタイトル

ちょっとっ攻撃的でキャッチーではありますが

許してください(*^-^*)

 

最近見たYouTubeで

どなたかが言っていた言葉です。。。

 

 

最近、同業者とお話しして

思うところがあったので

記事にしていきたいと思います。

 

初めは全然関係のない話かなーって

思うかもしれないけれど

なんで私がその考えに至ったかを

感じていただけると思います。

 

 

 

 

私は現在子育てが終わりました。

就職してそれぞれがそれぞれの場所で

生きていっています。

 

 

親になり

毎日子供と向き合う中で

わたしも成長できたな、、、と思うことが多いです。

 

特に我が家の長男は重度のアトピー性皮膚炎で

我が体のように

なぜ治らないのか

どうしたら治るのか

少しでも軽減する方法はないのか

 

そんなことを考えてゆくうちに

ものすごくナチュラルに傾いていった時期があります。

 

なぜそうなったかも理由があって、、、

 

医療に対する不満。

どこへ行ってもステロイド

しっかり話も聞かず、薬を処方するような

そういうやり方。

確かに薬を付けるとよくなる、直後は、、、悪化する

根治的改善にはまったくならず、

どんどん悪化していった。。。

 

 

私たちの弱み(アトピーを治したい、良くしたい)

というところに付け込んで

高額のクリームや飲み物やサプリメントを販売されたり

 

さらにその高額のクリームには

実はステロイドが入っていて

騙されていたとか。。。

 

 

こういった背景もあり徐々に

自分の試したもの、

調べた内容、納得したことだけしか

信じられないようになってきました

 

本当に偏っていましたね。

 

 

 

着る服は天然素材

 

毎日皮膚に良いいといわれる

温泉に連れて行って治療?する

 

電磁波や空気など見えないものにこだわる

口に入れるものは手作りでナチュラルで

原材料の出どころがしっかりわかり

添加物が極力少ないモノを選んで食べさせていましたし

私も食べていました。

 

洗濯の洗剤もシャボン玉石鹸を使い

環境にもやさしいという生活を

極限まで極めていたと思います。

 

水もトリムイオンという

浄水器を通した水しか飲まない

 

布団や食器、

調味料、野菜など

素材がとっても大切という

確かに大切なのだけれど

ものすごく余裕がない考え方をしていました。

 

その他を認められない

余裕のなさ、、、

本当に今、ごめんなさい、って思います。

 

 

みんなそれぞれの考え方があります。

その時の私には

理解する余裕がなくなっていました。

 

 

ですがこの時に調べたり獲得した知識や考え方は

現在の私をつくっている。

素晴らしい時間になったと思っています。

無駄ではなかった、と思います。

 

 

今は子供たちもみんな大きくなって

私も自分の価値観をどんどんブラッシュアップして

多くの考え方を知り、理解したい気持ちも出てきています。

たくさんの考え方を知り、学び、感じていく中で

自分の価値観がよりブラッシュアップしていくのを

日々感じています

 

 

 

私は日々を

シンプルに整った時間、心、空間の中に

いたいと思っています。

 

食事は外食はあまりせず

手作りを基本としています。

 

水(トリムイオンは現在でもヘビーユーザーです♡)と調味料にはこだわり

無駄をできるだけなくし

世の中に負荷をできるだけかけたくないと

しっかり食べ物を食べきる生活を心がけています

 

娘は私のご飯をおいしいおいしいって食べてくれます。

仕事が終わって送られてくるLINEから

私が作ったご飯を楽しみにしている様子が伝わってきます

私の生活の励みになっていますし、喜びです。

 

わたしは自然の一部で

死んだら何も残らないのですが

考え方や物は残ってしまいます。

確かにあった、という痕跡は残ります

 

最近、いろんなことを考えていて

シンプルがいいなって思っています。

いろんな道を通ってきて

行きついたのが

「シンプル」「ベーシック」という考え方です

 

そして「見えないものが大切」をより感じています。

 

 

 

 

 

でね、私が同業者と話して思ったこと。

 

その人は

最近は断熱気密とかにこだわりすぎてしまって

家づくりのわくわくや楽しみがなくなっているのでは?

本来の家づくりはそういうところ(断熱気密)ではない

のようなことを言っていて

 

え?!?!?

それって違うよね???ってなったのです

 

いろいろな考え方があって

否定しないし理解したいと思うのだけれど

自分の考え方を引っ張り出してくると

うむ、、、ちょっと違うな、

どっちが先か考えてみたほうがいいな

ってなったのです。

 

 

本来家は命を守る、

安全で安心できるものでなければなりません。

寒さ暑さからも身を守り

宅内で起きる事故は

できるだけないように作っていけたらと思っています

 

基本的人権があるように

基本的な性能は担保しつつ

より住む人らしい

楽しみのある家づくりをしていけたらいいなと思っています

 

性能をきちんとしたうえでも

わくわくした家づくりはできる

 

 

 

「基本的な性能」

ココもとってもあいまいで

お金を出せば選べます。

 

性能も

負荷断熱したり

太陽光発電を載せたり

設備をエコにしたり

といったことも

お金を出せばいろいろできます

 

 

私の大好きなFPの家は

FPの家での基準があり

数値できちんと測ったうえで

FPの家として認定されます

 

 

FPの家であることで

たくさんランニングコストがかからず

健康に住んでいけます。

 

そこには施主さんの好みやセンスは存在しません。

 

FPの家という

断熱パネル

樹脂サッシ

気密

換気システム

という柱があり基準があります

 

私はこの考え方がシンプルで好きです

 

基本、FPの家であれば

結露が起きにくい

空気のきれいな

夏涼しく、冬あたたかい

そしてコストがあまりかからない家が手に入ります

 

そこに施主の好みは存在しませんが

とても安心できる

変わらない家(箱)が出来ます。

 

そこにお施主様の好みを載せていく、

シンプルに良く作り

個性は可変的なもので出していくのがいいと思うのです

 

 

 

 

変えられないところこそ

大切に考えてもらい

変えられるところはぜひ変えながら

自分らしく楽しんで

生活していただけたらと思います

 

 

一番変えやすいのはファブリックです

 

ラグやクッション、カーテンなどで

季節感を出してもいいし

雰囲気も変えられる。

 

イメージはひな祭り

端午の節句

ハロウィーン

クリスマス

のような感じで。

お雛様を飾って、しまって

兜やこいのぼりを飾って、しまって

ハロウィーンのような

オレンジと黒と紫とといったカラーで

楽しい雰囲気を出したり

クリスマスツリーを飾って楽しんだり。。。。。

そういうイメージ

 

楽しいですよね♡

 

 

間取りを変えたり

壁紙を変えたりは自分でできればいいのですが

プロに頼まなければならないことが多いと思うので

コスト面でかかってきます

 

 

一番大切な壁の中、

構造はいじろうと思ったら

かなり大掛かりになりますし

大きくコストがかかります。

 

 

何を大切にし、何で個性を出すか

 

 

もちろん!!!

デザインも大切です

デザイン、収まりが素敵な家は

自慢ですし憧れです。

 

でもデザイン”だけ”見ていると

とっても寒い家が出来上がったり

雨仕舞が悪くなったりします。

 

 

偏らないように

シンプルに大切なものを見極めていく

 

 

若い時にはわからなかったことが

今ならわかります。

 

 

家づくりについて迷走してしまうようなとき

基本に立ち返って考えてみませんか?

 

何を大切にするか、

健康なのか安全なのか

快適さなのか

オシャレさなのか

・・・・

 

整理してみましょう。

 

私と話して整理できる場合もあります

いつでもご相談にいらしてくださいね♡

 

お待ちしています。

 

 

今、全国一斉なんでも相談会やっています♡

(3月24日まで)

 

 

 

 

 

キヨミと話して

あなたの家づくりを整理して

本当に楽しいを実現していこう~♪

 

 

㈱髙橋工務店

高橋清美

0224‐52‐3110

「キヨミさんいますか?」って言ってください

 

 

ま、大体私が出ますけど♡

 

 


はい、以下

我が家のご飯シリーズです

見なくてもいいです

自己満足です

過去記事から拾ってきましたww

 

 

我が家の塩、これ一択!!!

image

 

つくね♡

image

 

我が家のおやつマグカッププリン

image

 

我が家の朝食

手作り寒天とりんご

image

 

 

 

我が家のポテサラ

image

 

 

 

image

私のインスタです!

 

私のインスタストーリーでは

日々のウォーキング報告や

筋トレの様子やつぶやきを

発信しています。

フォローしてね♡

 

 

 

 

ではまた!