いつもありがとうございます☆

 

FPの家 カーサデオリーブ宮城柴田大河原 高橋清美です♪

 

 

 

皆さん!大掃除進んでいますか?

私は、まだまだですーーー(-x-;)

せめて、窓掃除だけでも終わらせていられたら・・・・

気持ちの重さが30分の1くらいになるのにーーー。

 

 

ま、仕方ない。

受け入れよう。

 

 

さてさて、

 

今日はお掃除ネタ。

 

今年6月に物置を整理収納しました。

 

その記事はコチラ★

 

 

befor

 

image

image

image

きちゃなくて、、、お見せするのもアレな感じですが。滝汗

勇気を振り絞って公開しました。

 

 

このごみ箱状態物置が☆

 

 

ラブafter

image

image

image

image

image

image

 

きれいになって使いやすくなりました☆

 

 

それでね、きちんとラベル管理しわかりやすくして、

定位置管理しモノの住所を決めて、

高さを生かしたすべて把握できる収納にした結果!!!

 

 

 

7か月たった今でも、afterの状態を保っております!

 

これは素晴らしい結果だと思うのです。

 

だいたいきちんとモノの居場所が決まっていないと、

 

適当にしまう

→ごちゃつく

→どこに何が入っているかわからない

→使いたい時に見当たらない

→また購入する

→物置から同じ用途の商品が何個も出てくる

→さらに散らかる

→汚いと家族は手伝ってくれなくなる。

→結果、私の仕事が増え、行き届かなくなる

→さらに散らかる

 

 

もう悪循環。

また上に戻って繰り返すパターンで

汚れもひとしお。。。

 

という結末を迎えるはずだった高橋家の物置。

 

それなのに。

きちんと考えて作った収納は、

7ヶ月たった今でも

↓この時と変わっていません!

image

美しいのよ~

ビューテホーなのよ~

変わってないのよ~

 

 

それはそれはすごいことだと思います。

さらに家族は手伝ってくれるようになりました。

 

私の手間は月一、物置の床のほこりを

ほうきで掃く程度(≧▽≦)

 

多少の自由が手に入りました。

 

 

置いてあるものは家に今まであったもの、

予算は1万円でおつりがくるときたら!

 

やらない選択はないですよ!奥さん!(人´∀`*).。:

 

素晴らしい収納グッズ?

必要ありません。v(。・ω・。)

モノは買ったら捨てなければなりません。

そこまできちんと考えてくださいね。

 

我が家はケースを買うと

いつか捨てるその日のことを考えると面倒で、

段ボールを使いごみを一次置きしています。

 

段ボールなら、汚くなったらたたんで結わいて

ごみの日にすぐに出せます。

 

 

収納なのに収納グッズを増やしたら、

モノが増えるじゃん?

 

 

 

 

私の実家は汚ハウス。

まー、たくさんのモノとそれをしまうために

ジャンボ●●チョ―で購入した

いかにも隙間収納の細い引き出し。

プラスティックケース。

鴨居にひっかける小物収納。

冷蔵庫には各種用途別収納プラスティック。

 

その結果。

モノがあふれ、

ごちゃつき、

居住環境にまで隙間収納は無理に置かれ、

全く片付かない、

しかも収納扉の前に収納ボックスだから、

奥の収納は開かず、

そして本来の収納しまってあるモノたちは

生かされず、そこにとどまり続け、

賞味期限が切れる。。。。

 

ということになってしまいますwww

 

悲しい結末を迎えます(iДi)

 

収納用品を買う前に、

どうかモノの量を適量にしてください。

あなたたち家族が使うだけにしてみましょう。

 

大丈夫です!なくなったらすぐに買いに行けます。

 

その時に定価で買ったって、

毎日抱えるストレス、目から入る情報、

探す時間、なにより整理や捨てる手間と時間を考えたら、

そっちの方がコスかかっていないではありませんか!

 

まだまだ私も特売に心揺れ動きます。(>_<)

それでも、ごちゃついた環境に身を置くことで

美的感覚

汚いを汚いと思わなくなる感覚。

それが無くなることの方がかなりの損失だと思うのです。

 

 

 

年末にどこか一か所だけでもチャレンジしてみませんか?

 

 

収納のご相談も承っております。

うちは工務店ですが、棚を新たに設置、とか。

新しく収納部屋を増築とか・・・・

そういう相談ではなく、

あなたの意識から変えていきます。

 

 

 

 

2018年 戊戌年を新たな気持ちでお迎えくださいね!

 

 

ではまた!

 

 

 

 

 

FPwebT.V

動画満載!ご覧になってくださいね。

↓アイコンをクリック

 

 

 

 

             高橋工務店