5月のレッスンも無事に終わりました。 | 京都 東光寺中国笛教室 ~笛子~

京都 東光寺中国笛教室 ~笛子~

 京都市内で中国笛教室をしています!(笛子教室)
 
中国笛の一つ。笛子を中心に洞簫・排簫などを
教えています。
多くの方に、中国音楽を知って頂く機会になればと
思います。
 

こんにちは。


5月前半は御本山の仏事や当寺院の開山忌と続き


後半は中国笛教室のレッスンが中心となったので


忙しい1ヶ月となりましたが


今月のレッスンも無事に終わる事が出来ました。


🙏




忙しい日常の中でも時間を作り練習に励む


生徒の皆様


今月も順調に成長していると感じました。


😌


楽器の練習は日々繰り返し練習をしていても


自分の中では成長を感じ無い事もありますが


月に一回レッスンに来て練習の成果を見ると


頑張って練習しているのが凄く分かるので


安心して練習を続けて頂けたらと思います。


👏👏👏😀👏👏👏


さて


中国楽器は昔よりは知名度が上がって来たと


感じるようになりましたが


楽曲の方になると度々演奏されている楽曲は


知っている方が多いですが


そうでない楽曲は〈何ですか。それ!?〉と


思われる事はよくあるので


知名度が上がって来たとはいえ厳しい現実が


続いてると思う事があります。


🤔


それでも見せる事だけを考えて知名度がある


楽曲だけを練習する学び方になるよりは


学んでいる楽器の楽曲を演奏して行くための


力を付けた方が得るものは多くなります。


🤔


また


学んでいる楽器の曲と言っても数は多いので


全てを学ぶ必要は無く指で数えられる数でも


覚えるのが大変なので十分な数になります。


度々


学んでいる楽器の楽曲を学ぶ事が大切だと


複数のSNSで記載していますので


教室でも一つの方針にして生徒の皆様にも


中国笛の楽曲を練習する為の力を


日々の練習を通して付けて頂いています。


🕵️


二胡と同様に中国笛の楽曲も沢山あるので


練習は大変だと思いますが


練習過程では現代曲や伝統曲・民謡なども


課題曲として練習するので


楽しみながら力を付けて頂けると思います。


😌


お仕事や学業と忙しい日常の中で練習を続けるのは


大変だと思いますが


来月も生徒の皆様と練習に励みたいと思います。


講読ありがとう御座いました。


東光寺中国笛教室


9期生募集中

体験レッスン受付中


講座
笛子コース
洞簫コース
排簫コース

お問い合わせ
京都市東山区 東福寺塔頭  東光寺

☏075-541-7601
✉tokoji.chugokubue.rikuha@gmail.com

最寄り駅

京阪 JR奈良線 東福寺駅
京阪 鳥羽街道駅

#笛子 #笛子教室 #中国笛 #中国笛教室
#洞簫 #洞簫教室 #排簫 #排簫教室
#中国楽器 #習い事 #東光寺 #体験レッスン