学校で | ennさんのブログ

学校で

自閉なんやろうなーと思ってる子供(三男坊のクラスメイト)が給食のワゴンに乗ってたから、あかんよーって言ったけどわかってもらえへんやろなーと思ってたの。

そしたら三男坊がダメー!って言うとダメ?と言ってすっと降りたの。

あぁすごいな。

彼らには彼らなりのコミュニケーションの取り方があって、ちゃんとお互い意思疎通ができるねんなと私は感心してしまいました。

うちの三男坊も発作が群発してるときは中々に意思表示もでけへんけど、それでも学校に行って頑張ってて。他の人とは違うけど、言葉にできへんけど伝えたい思いがあって。それをなんとか伝えてってしてきてるんかなーとかなんだか朝から色々と考えてしまいました。

思い込みをはずして、どうすれば伝わるかを考えていけばもう少し子供たちが大きくなったときに生きやすい世の中になってるのかなぁ。

漠然と三男坊の将来が不安やからかなー

最近こんなことばっかり考えてるわー


さ、仕事いってこよー