自然を求めて三斗小屋温泉 煙草屋さん | 名古屋の寿老人、延寿くんのブログ

名古屋の寿老人、延寿くんのブログ

名古屋市昭和区にある整体院「回復整体 延寿」の院長のブログです。

名古屋市昭和区の整体院「回復整体延寿(えんじゅ)」院長 自然を求めて旅する整体師 町田一寿です。
ブログをご覧頂き、ありがとうございます。




自然を求めて旅する整体師を名乗りながら、すっかり自然と御無沙汰していましたが、久しぶりに自然を満喫してきました。



栃木県にある三斗小屋温泉です。



実は、18年前に行ったのですが、その時に悔いを残してしまったんです。



ここは、2時間ほど歩かないと行けない所ですが、「煙草屋」さんと「大黒屋」さんの2軒の旅館があります。


18年前には、露天風呂のない大黒屋さんに宿泊し、露天風呂は、外来入浴のできる煙草屋さんにしようとしたのですが、その時は、8月の繁忙期で外来入浴ができず(現在は、2軒とも通年外来入浴不可です)、泣く泣く露天風呂に入れずに下山したのです。



今まで、旅行で残した悔いは、ほとんどリベンジを果たし、残るは三斗小屋温泉の露天風呂だけでしたので、今回は気合いが入っています。




那須ロープーウェイに乗り、山頂駅から歩きます。






岩場で息も絶え絶えになりながら、避難小屋を経由すると歩きやすくなります。









途中に延命水という湧水があり、生き返りました。




前回は、30代でしたが、今は50代半ば…。



体力の衰えを痛感しながら、山頂駅から煙草屋さんまで、何とか2時間弱で到着。






そして念願の露天風呂!





この日の宿泊者は、3組でしたが、一番に到着したので、露天風呂を貸切にできました。



梅雨の真っただ中なので、雨を覚悟しましたが、この日は何とかもってくれました。



しかし、夜中2時頃から土砂降り…




出発する頃には、少し弱まったものの、結構な本降り状態。


こんな格好で下山です。





山頂駅近くの岩場を雨の中下るのは、危険なので、宿の方に教えてもらったルート(沼原方面 ⇒ 牛が首 ⇒ 山頂駅)を通った所、大正解!



来た道を戻っていたら、大変な事になっていました。



本格的な登山の準備とまでいかなくても、ポンチョより合羽上下、登山靴で行くのがお勧めです。





山頂駅に着いてホッとしたところ、来た時のロープーウェーの車掌さんがいたので、記念写真を撮らせてもらいました。


この車掌さん、メッチャ面白くて楽しい方です。



次回は、古希での入山を目指します。(笑)