【台風被害】私たちも他人事ではない | 小松の温めサロン 『 エンジュ。』

小松の温めサロン 『 エンジュ。』

身体を温めることの大切さ
心と身体を健やかに

自分の身体を愛しみ、いつまでも健康でワクワクする人生を歩みませんか
「その方全体を温められる」そんなサロンを目指します。

小松の温めサロン エンジュ。です。



ニュースでも連日、取り上げられていますが
台風19号の被害がかなりひどくて



本当に1日も早い復旧を
心よりお祈り申し上げております



エンジュ。は、従姉妹のところでも
仕事を手伝っており
お誕生ケーキなどを冷凍で全国へお届け
その注文の最終チェックをしたり
送り状ナンバーを送ったりしてるのですが


1週間たった今だに
配送ができない地域や

ホテル住まいを余儀なくされており
自宅へ帰るめどがたたない方がおられます



災害の少ない地域に住んでいるため
過去の災害
他人事の意識に
なってしまいがちなのですが


でも、北陸新幹線の水没で
金沢への観光客の数が減っていたり


被害に遇われた地域の農産物の打撃の影響が
今後あるかもしれませんよね


さらには、このところの自然災害
想像を越えること
予期せぬことが
また、起こっても不思議ではありません



私たちが日頃からできること


災害に対する準備はもちろん
体力・気力の強化
金銭的な確保


物を準備するのは、災害の種類によっては
無意味とかす場合もあるので、それなりに


そして
情報網や知識
自分にも起こるかもの意識
(過度の心配は必要なし)


などなど


毎年、大変な災害が全国各地で
起こっていることを考えたら


明日は、我が身かもしれませんよね


自分達の力の及ばぬことで
どうにもならないこと
先の見通しがたたないこと

かもしれませんが


それでも、前を向いて立て直せるように
(たくさんの方々の温かい心がいただける日本だからこそ)


他人事で終わらせないでおこうと
思った次第です


1日も早い復旧と
被災された方に安心と安らぎを



enju.482@gmail.com