ストレス過多じゃないですか? | 小松の温めサロン 『 エンジュ。』

小松の温めサロン 『 エンジュ。』

身体を温めることの大切さ
心と身体を健やかに

自分の身体を愛しみ、いつまでも健康でワクワクする人生を歩みませんか
「その方全体を温められる」そんなサロンを目指します。

小松の温めサロン エンジュ。です。



芸能人の方でも、ストレスからくる

うつ病やメニエール病になったというのを

見ていて、気になってたのですが・・・



友人もストレスの影響が体に出ていたので


ストレスの体・心・精神に対する
影響の大きさをあらためて意識しました



適度なストレスは
頑張る力ややる気に繋がるとは思うのですが


自分のキャパを越えるストレスは
やはり自分の弱いところ、溜めやすい所に
過大な負荷をかけて、支障をきたすことにあせる


じゃ、どうすればいいのか


やはり、ご存知のように
黄色い花 ストレスを溜めない
黄色い花 ストレスを発散・解消する
黄色い花 ストレスを回避する


などしかないですよね


溜めないためには

ゆっくり睡眠・体を休める
オンオフを上手に使い
発散・解消することで残さない
忘れる才能を身に付ける
などなど


発散・解消するためには

好きなもの・打ち込めるもの
気分を変えられるもの、などを見つける
運動する・没頭する
誰かに話す

よもぎ蒸しや施術もお勧め(笑)


回避するためには

本当にしなくては行けないことか
いなくては行けない場所か
などを考えて、No と言うことも大事
そして、環境を手放すことも




そして、自分の体や心の変化に敏感に
いつもこんな感じだから、仕方ないから


そうやって、体や心の不調を
見なかったことに、気づかなかったことに
しないでくださいね



前なら
『越えられない壁は来ないから』


何てよくいってたけど


今では
『越える必要のないものは
     越えなくていいから』


と思います。

経験してみたけど、『越える必要はないわ』
と思われるものは、さっさと回避して
次にいっていいんだからウインク



自分の体や心を壊してまですることじゃない
もしくは、今じゃない



そう思います。


自分のこと、大切にしてくださいね。



enju.482@gmail.com