横須賀の海辺はとても寒かったです。

釣り座は混んでいましたが、そんなに釣れない日でした。


 ネットなどで「爆釣」とか「サバフィーバー」とかいうアナウンスもあるようですが、

 そんな日はめったに無いものですよね。。。


朝からいらした方のうち防寒具の無い方は耐えられずに帰宅されていました。

10月も末ですので、海釣りでは防寒具は必須です。

特に、本日は北風で気温も上がらず、昼後から雨と環境は悪かったです。


 釣果はワカシ1匹、38cmでした。。。


刺身で食べました。おいしかったです。

回遊魚シーズンのど真ん中とでもいいましょうか、新月の大潮、期待を胸に早朝から竿を振り回しました。


狙いは、50cmくらいのイナダです。(今年の釣果は、まだワカシしか釣れていません)



今日は難しかったです。


ここ最近はエサ針の方が良く食って、群れが来たらタナが浅くなる傾向がありました。


エサ針で、はじめるもまったく当たりもなし、釣れもしません。。。


タナをあげるも不発。


タナを戻したり、エサ変えたり、仕掛けを変更したりと、ようやく1度乗りましたが、アジの可能性があった


ので、大きな「あわせ」をしませんでした。


足元でばらしました・・・・アジかサバだったと思います。なんか嫌な予感のするバラシでした。



 このあたりのときよそ見をしていてウキが沈むところを見ていませんでした・・・・


 ウキの沈み具合で多少は魚を予想できるのですが、見逃しました。


 さらに、直前に近隣でアジが釣れていたのも影響しました。



結局、30分弱くらいしかなかったワカシの地合いを逃しました・・・・



これがひびいて、本日はイナダもワカシも釣れずじまい、サバを5匹持って帰りました。


帰りは自分に言い聞かせました、"釣れなかったらもっと寂しい思いをしたに違いない、釣れたのはラッキーだった”。