先週末の横須賀ですごいのを見てしまいました。


漁船が5席ほど登場して、いきなり投網攻撃!


囲まれた網の上には、鳥が群れていました。(表面の小魚を捕食しているんです)



場所が、なんと目と鼻の先。投げ釣りなら船まで届いちゃうんじゃあないか?と思えるキョリでした。

(ちょっと大げさですが・・・・)


サバかアジでも捕まえているのかと思われますが、こんな近海で漁業とは・・・・



   さらに、釣り船まで登場していました。これはびっくりです。



釣り船は、釣り人が1万円程度の乗船料を支払って船釣りをするものです。こんな近場では、堤防釣


りとあまりかわらないのではないか~、と思ってしまいました。



釣り人の目の前でザクザク一網打尽ですから。それでもサバやソーダカツオがしっかり釣れたので


魚影が濃かったということだと思います。


しかし、そろそろサバも終わりかな・・・。