釣りの仕掛けって難しいそうだと思っていました。



近隣の釣具屋さん(上州や屋が多いです)に行くと、サルカンというクリップ状のものを糸につけるだけで


完成しちゃう完成品や、針に糸がついているものなどが多数あります。


当初はそれらを買っていました。とても便利です!



しか~し、割高でもありますし、自分で釣るための道具はできるだけ自分で作ろう!と思いネットや本でお勉強。



最近は、針と糸は別個に購入して、ターゲットに併せてせっせと作っています。



1本針のもののみならず、


投げつり用のもので、2~3本針や胴突き仕掛けなど、結構簡単に作れちゃいます。


   かなり割安です。  ・・・完成品でも自分の仕掛けでも同じように釣れます。


サビキは買うしかないかな?皮を買って針につけたりすれば出来るのだろうが・・・・・。