週末は激混みの東扇島西公園(神奈川県川崎市)では釣れずに、近くのポイントでサバ釣りしました。


なんとか4尾を上げましたが、序盤は釣れず・・・・周囲では釣果が出ているのに、なぜだァ??とあせりまくり。


じいーっと近隣の方々の仕掛けを観察。釣れている人の浮き下が・・・・・長~いではないか。



公園でしかサバを釣ったことのない私としては、仕掛けが甘いことに気づき、いそいで変更。


2階くらい変更したら釣れました!!!。しかし序盤のタイムロスが効いてしました。


4匹釣れましたが、いずれも35cm止まり。(といいつつ、釣れると嬉しいので結構満足です)


このサバがマサバなのかゴマサバなのか?近隣の方に聞くと2つに分かれる・・・・



ネットで調べると背ヒレの骨の数とか、えら横の斑点の有無、尻尾の色合いなどありますが、


いかんせん4匹とも同じなので比較のしようが無く。。。


味噌煮としめ鯖にしました。