まず一歩!マネー投資の勉強法~投資に関する情報集めのお手伝いブログ~ -100ページ目

68億の1

今日7月11日は、世界人口デーです。
世界の人口は、今現在約68億人。
世界人口のカウントは、どんどん数字が増えています。


以前より、加速度は緩くなっているようですが、毎日20万人近い人が生まれ増えています。
年間に亡くなる人の数より、2倍以上の人口が増えている計算になります。
人口が増えている国、減っている国、それぞれ抱える問題はさまざまです。
日本の人口は、今年6月現在1億2700万人。
年齢別で見てみると、やっぱり高齢者の比率が高いような気がします。
高齢化社会で、働く世代の負担はますます増える一方でしょう。
お隣中国も、人口増加の激しい国ですので、一人っ子政策を行ってますが、将来、超高齢化社会で大変なことにならないのだろうかと思いますね。
そうなったら、生めよ増やせよ的な政策に変えるのでしょうか。


世界の約68億人の中のひとり。
国によっては、平均寿命が40歳くらいととても低いところもあります。
内戦や貧困で、若くして亡くなる人が多いのと、生まれてもなかなか無事に大きくなれないこともあり、平均寿命を大きく下げているのでしょう。
安全で、豊かな日本に生まれているんですものね。
感謝しながら、頑張って働かなきゃな~
老後の資金を確保していくことも大事かな~
などと、世界人口デーに思うのでした。
楽しいお金の研究所


研究員の日々ネタネタ

新しいマニフェストは?

お隣の中国では、暴動に続き地震まで発生して大変ですね。
とはいっても、とても大きな国なので、ほんの一部の出来事と受け止められるんでしょうか。


各国の首脳も、お国の事情も考えながら、外交のお仕事をこなしてらっしゃいます。
日本の麻生総理も、お立場が危ぶまれるような報道も多くあったりして、外交に集中出来ないのではないかと心配してしまいます。
いつか来る総選挙に向けて、各党のマニフェスト作りは進んでいるんでしょうか。
ご自分の顔を載せるより、デザインを見やすく一新するよう指示したとも言われる麻生総理。
前回のマニフェストには、安部元総理のお顔が載ったままですからね。
見やすく、分かりやすくデザインされた方が、私たち有権者も助かります。


政治には興味なし・・・そんな方もいらっしゃいます。
マスコミと一緒に、偏った方向にだけ非難を向けるのは感心できませんが、全く無関心もどうかと思います。
経済だって影響を受ける。
為替の動きにも、株価の動きにも、売買判断だって影響が出るものです。
無関心ではいられない気がしてきます。
というわけで、今週の楽研・知りたいコーナーは、「個人献金とマニフェストとは?」 をテーマにしています。
どうぞご利用下さいませ。
楽しいお金の研究所


楽研・知りたいコーナー


研究員の日々ネタネタ

ちほう

サミットでの話し合いは、世界経済の安定化が一番の課題になっていますね。
当然だと思いますが、各国の思惑も事情も違うので、すっぱりと何かを決めることは難しいようですね。


新聞に「厳しいが下げ止まり」の文字を見つけました。
街角景気の指数も6ヶ月連続で改善傾向のようです。
とはいえ、実体はというとまだまだ厳しい状況はなくなっていません。
とかく地方では、厳しいの言葉がまだ大きく圧し掛かっているようです。
地方税収の落ち込みは、そこに住む人の生活に直接降りかかる問題に繋がっていきます。
橋下知事たちが、選挙に物申したい会を作るのも分かる気がします。
必死の策でしょうね。


アメリカの景気回復がいい方向には見られてないようですね。
円高に動いてます。
各国8人の代表の皆さんには、しっかりお話し合いをしていただきたいものです。
楽しいお金の研究所


研究員の日々ネタネタ

波紋を投げる

先日の自動車産業の発展に繋がるドラマで、奮闘する官僚が、自動車メーカーだけでなく、そこに関わる部品メーカーやエネルギー産業、大小関係なく発展への影響を受けると構想を訴えているシーンがありました。
一つの産業が発展するとき、そこには、多くの関連企業が関わり、一緒に発展していく可能性は大きいはずです。


新聞に、電気部品の受注が回復している記事が載っていました。
新興国でのデジタル家電の販売が増加していることや、国内でもネットブックの売れ行きが影響しているようですね。
機能を限定し小型化で手軽なネットブックも、いろんなメーカーからいろんな工夫と共に登場しています。
日本で利用している人は、インターネットに接続でき、メールや簡単な作業に多く使っているようですが、発展途上の国では、教育に大きく取り入れられているようで、大きな需要があるのでしょう。


一つ大きな企業が工場を建てるというだけで、地元には大きな発展がもたらされます。
そこで働く人を見越した住居などもそうですが、部品企業や機械のリース会社など、細かく関連する企業が動き始めます。
これからの自動車業界も、電気自動車やハイブリット車の需要で、またいろんなところで発展や変化が進んでいくんでしょうね。
株投資も、いろんな面から考えて投資できたらいいですね。
楽しいお金の研究所


研究員の日々ネタネタ

織女と牽牛

今日のお天気はどうでしょう。
全国的に、織女と牽牛の再会に安心できるお天気ではなさそうです。
毎年梅雨の真っ只中ですものね。


再会といえば、明日からサミットが開催され、各国首脳が集合です。
急遽変更された開催場所は、今年4月に地震で大きな被害を受けたラクイラになっています。
まだ3ヶ月あまりしか経過しておらず、倒壊した建物の復旧などはできていないことでしょう。
そこに各国の首脳が集まるわけですから、いろんな感じ方で話し合いが進むのではないでしょうか。
宿泊する施設には、お風呂さえないのだとか。
協力心が強くなるでしょうか。


七夕の短冊にお願い事はしましたか?
相場があたりますようにとか、宝くじが当たりますようにとか、そんなお願いもあるでしょうか。
景気回復や商売繁盛願いたくなるかも分かりませんが、恵比寿様に譲りたいと思われるかも分かりませんね。
今日はちょっと夜空を見上げてみましょうか。
楽しいお金の研究所


研究員の日々ネタネタ