自分のイメージってありますか?
髪を切りました。
誰も気が付いてくれません。
「髪切ったの」仕方がないので、自ら報告したんですけど、そうなの?の返事。
ちょっとだけショックです。
自分では、結構切ったつもりで居たのに、大きな変化はないのでしょう。
家族から、日頃が適当な髪型にしてるから、「いつも」っていう固定のイメージがないって指摘されました。
少々変化しても、誰も気が付かないと・・・
激しい変化は好まないのですが、髪型に関して、自分のイメージを作ってないのは、女としてどうかと思いました。
大きく変化したら分かるけど、小さな変化は気が付かない。
仕事でも、こういうブログでもサイトでも、変化に気がつかれないのは、少々問題なのかもしれませんね。
小さな変化でも見逃さず、感じてもらいたいですからね。
固定のイメージは、ある程度必要かもしれませんね。
この人の仕事とか、この人のサイトとか、こういうイメージだからと仕事を頼んでくれたり、訪問してくれたりするものですから。
そのイメージが、求めるものに近かったらいいですよね。
今日はクリスマス。
仏教徒らしくとりあえずケーキとチキンで食卓を飾るくらいの変化です。
飾りつけ?ありません。
ケーキとチキンが口の中に入れば、いつもの光景に戻るだけです。
それでも、ちょっとした変化ですよね。
自分としては、小さな変化も見逃さず、自らのイメージ作りに努力しようと心しているイブであります。