善かれと思って | まず一歩!マネー投資の勉強法~投資に関する情報集めのお手伝いブログ~

善かれと思って

善かれと思ってした事が、善かれと思った方には進まず、思いもかけない反対の方向へ進む事は多々あります。


事を思う方向に進めたいと願い、いろんな方法を考え、根回し手回しを講じても願った方向とは違う方に進む事も多い。
仕事でも、善かれと思って動いても、頭で考え方法ばかりを考えても行動に移せば、思ったように進まない場合だってあります。
相場にしたら正しくそうでしょう。
ああでもない、こうでもない、今度こそ今度こそといろんな策を練っても、思った方向に進まない事の方が多いものです。


松下幸之助さんの言葉にもあります。
「善意の策も悪意の策も、策は所詮策に過ぎない。
  ・・・
無策の策といってしまえば平凡だけれども、策なしという事の真意を正しく体得して、計らいを超え、思いを超えて、それを自然の姿でふるまいに表すには、それだけのいわば悟りと修練がいるのではなかろうか。
お互いに事多き日々、思いもかけぬ悩みを悩む前に、時にはこの策なしの境地というものに思いをめぐらせ、心静かに反省してみたいと思うのである」
善かれと思って策を練っても、上手くいかない事ばかり。
自分にも、わが国の政を司る方々にも、言って聞かせたいものです。
楽しいお金の研究所



研究員の日々ネタネタ