卒業
卒業の季節ですね。
あちらこちらで卒業式が行われる月です。
大きく変化する環境へ向って、何かを卒業する。
大人になると、そういう儀式は少なくなりますね。
それでも、常に何かを卒業しながら過ごしているようにも思えます。
仕事にしても、転勤でも配置転換でも、捉え方によっては卒業と考えてもいいし、投資にしても、始めた頃のやり方からどんどん変わっていくこともまた、一つ卒業して次にステップアップと考えてもいい。
どんな失敗も、次への卒業儀式と捉えて前に進めたらいいんですけどね。
子供時代とは違って、卒業までの年数は決まっていないのが大人の世界でしょう。
すごく短い期間で卒業する人も居れば、何年もかかって卒業する人も居る。
相場でも何度も負けても懲りない人も居れば、一度の経験で学び、次の負けを阻止する努力をする人も居る。
仰げば尊しも歌わない大人の卒業式は、なかなか自覚できないものかも知れませんね。
楽しいお金の研究所