Rの付く言葉
年末足迫る日だというのに、去年の今日のネタネタは、「エコ」について書いておりました。
厳しい1年が過ぎ、エコに対する考え方も変化してきているのでしょうか。
最近よく聞く「R」の付く言葉。
3Rとも4Rとも言われますが、並べだしてみると結構あるものです。
・Recycle(リサイクル)再生利用する
・Reuse(リユース)再利用する
・Reduce(リデュース)減らす
・Refuse(リフューズ)拒絶する
・Repair(リペア)修理する
・Rental(レンタル)貸す
思いつくものを出してみましたが、まだまだあるかも知れません。
エコに一生懸命になりすぎてなのか、スーパーでお肉のパックをその場で開いて、トレイをそのまま置いて買える人も居るのだとか。
洗わないトレイは、時間と共に異臭を放ちます。
お店側が注意すると、エコだと言う。
自分だけいいというエコは、エゴなのに・・・
エコ意識じゃなくとも、もったいないの気持ちで考える事は日本人の昔からの考え方ですしね。
「R」の付く言葉をかっこよく使ってもったいない実行してもいいかも。
「ちょっとこれリペア(修理)できるかしら?」なんて風に・・・
やっぱり今年も今日はエコ話題で終始。
楽しいお金の研究所