過ぎたるは・・ | まず一歩!マネー投資の勉強法~投資に関する情報集めのお手伝いブログ~

過ぎたるは・・

月曜の朝ですが、あいにくのお天気です。
気分爽快とはいきませんが、これもまた恵の雨と思いましょう。
便利に生きている人間には、厄介に感じる雨かも知れませんが、他の動物や植物にとっては、自然で大切な恵ですからね。


人間様は、本当に便利に暮らしています。
便利すぎて、いろんな機能付きの機械に振り回されつつあったりもします。
近頃では「エコ」という言葉に敏感になり、この言葉が付くと安心してたりして・・
最近のエコブームは、ちょっと行き過ぎなんじゃないだろうかと思うところがあります。
地球温暖化を否定する先生のお話なんて聞いていいると、妙に納得することもたくさんあるものです。
どうも、恐怖感や不安感をたくさん煽られるような報道や情報で、エコ産業に貢献させられているような気がしてきます。
排出権だって、お金の動きに貢献してて、本当に地球環境を考えたものとは程遠くなってきてますしね。
エコバックだって、電気だって、昔から言われてきたように、無駄遣いをしない程度に心がけて使うといいのかも知れませんね。


過ぎたるは猶及ばざるが如し
どこかのブログで見つけたフレーズです。
善意と思っていても、過ぎるとかえって害になる場合もあるかもしれませんね。
今週は雨を吹く飛ばし元気に楽しくスタートです!
楽しいお金の研究所



研究員の日々ネタネタ