わたしは違和感を感じた時
「何が嫌か?」
「自分はどうしたいのか?」
とすぐに向き合います。



それは、何故か?



そう感じているのは
紛れもなく「わたし」だからです。



相手でもなく、環境でもなく
そう感じているのは
「わたし」だから。



ここを知り
理解するまでには
かなり時間がかかりました。



けど、どうしてわたしは
こんなに時間をかけて
このことをやりとげたかったのか?




今日それをふとおもいだしました。




わたしには20年前から描いていた
わたしの理想メンターがいたのです。




わたしの理想メンターは


じぶんを大切にしている

結婚している

パートナーシップを大切にしている

子ども2人以上

じぶん、パートナー
子どもたちの成長と
家族の時間を大切にしている


ここをベースに
じぶんらしくしあわせな
ライフスタイルをおくり
同じ志をもった仲間たちと
ライフワーク、人生をたのしんでいる女性。



現実をいきてると


パートナーがいる
パートナーがいない


結婚している
結婚していない


子どもがいる
子どもがいない


しごとをしている
しごとをしていない


じぶんでしごとをしている
じぶんでしごとをしていない


組織でしごとをしている
組織でしごとをしていない



日本に住んでいる
外国に住んでいる



二次元の世界で
モノゴトをみてしまいがちだけど



よく考えてみると
個々の環境で
ライフスタイルや
ライフワークって違って当たり前。



ここに揺らぐ人や
ここに変化がない人も多いけど
いるとか、いないとかではなくって



いま、その時の目の前の
じぶんに与えられた環境で


じぶんを大切にして
家族、環境などの変化を
受け入れながら、じぶんのスタイルを
つくっていけばいいとわたしは思っています。



じぶんのライフワークも
じぶんのライフスタイルも変化するもの。



その中で理想のメンター(ありたい未来)を
じぶんで決めていくと
そのメンターに近づいていくことになります。



大切なことは
じぶんとつながり
じぶんの感じたこと
じぶんの大切を大切にして
ありたい未来とつながっていくだけ。



わたしの場合
時間はかかったけど
(20年前はバツイチだったしね(笑))


どこかでこの未来をいつも信じてた。



みらいのわたしと
いまのわたしの
統合を迎えている感覚です。



この20年のプロセスと
今までであいをいただいたみなさんのおかげで
じぶんとつながるメゾットを
じぶんにいかし、家族にいかし
みなさんにお伝えできるようになりました。



答えは自分の中にある。



言葉でいうのは
かなりカンタンです。



頭だけでなく、ちゃんと理解し
本来のじぶんでいきることは



じぶんと深くつながって
じぶんの中からわきあがる答えを
大切にしてくこと(自己受容、自己信頼)




それは
古くなったじぶんの価値観や
モノの見方を手放すことだったり



新しいじぶんの価値観や
モノの見方を受け入れていくことだったり



いまある環境や目の前のことを大切に
いましあわせを選択することや
いまに感謝していきてくことだったりします。



こちらのWSが
2020年12月22日 冬至、
250年続いた地の時代から風の時代に向けて
あなたのありたい未来とつながる
お役に立てましたらうれしいです。



今日もありがとうございました。
 



I am always hoping for your happiness!




ドロシー




今日は朝どりユーカリのフレッシュな
香りに包まれてドロシーオンラインセッション
香りもお届けできたらいいのになー!




via it's a dorosea world
Your own website,
Ameba Ownd