セルフケアとは
自分を知ること。


あなたのカラダも
あなたのココロも
あなたがつくっています。


仙骨Yogaの
ドロシーです音譜



{89DBA7B1-F40C-4DEC-9293-DD0D588AEEA6:01}


昨日からの
アトピーの話。

今日のおのころ心平先生のBlogを
読んでいても
ほんとにそうだなぁと思います。


昨日も書いたんだけど
息子くんは
アトピーに
ある日、突然なりました。


それまでは
ツルツル
ツヤツヤなお肌だったのに…汗


最初は
自分を責めたり
周りを責めたり
最終的には
息子くんまで
責めちゃったり

もう
責め、責めでしたあせる


でも
家族だったり
幼稚園だったり
病院だったり
周りの人の協力のおかげで

そして
息子くんの
アトピーと向き合って
いく中で

息子くんは
わたしとおばあちゃんの
関係を受けやすいことに
気がつきました。

感受性が豊かなゆえ
大好きな2人に
仲良くしてもらいたかった
のだと思います。

仲は悪くないけど
何処かぎこちないことを
おみとうしだったんですねあせる

恐るべし
こどもDASH!


わたしは
義母と話しました。


2人の願いは
息子くんのアトピーが
治ること。
思いは一緒です。

ステロイドも使いました。

それから
少しずつ、少しずつ
よくなっていきました。


今では
ほとんどわかりませんドキドキ


が、


それでも
症状が出やすい時期が
あるんです。

4月。
クラス替えの時期。

この時期は
息子くんの
かゆかゆがでやすい時期。

さすが


息子は放っておくと
どうなるか知っているので

かゆくなると
教えてくれます。

かゆかゆが
やってきたー!

今では
クリームを塗って
さするだけで完了アップ


肌に触れるって
安心するんだね。
気持ちいいよね。

人間関係って
肌でちゃーんと
感じてるだね。

皮膚は
感覚器官だもんね。


アトピーのおかげで
こどもとの
自分との
スキンシップを
教えてもらいました。


カラダとココロの
スキンシップドキドキ

ホント
アトピーって
心理学なんです。


アトピーで
悩まれている方
是非こちらのBlogも
読んでみてください音譜





LOVE♡



ドロシー