ご訪問

ありがとうございます。


セルフケアとは自分を知ること。


カラダもココロも

いい意味でも、悪い意味でも

あなた自身がつくっています。


仙骨Yogaの

ドロシーです音譜


今日も寒いですね~。


{96D41E6F-32B7-4E3A-BBBD-7BD18EEEBFF8:01}


前回は

カラダの冷えのこと

少し書きましたが、

ココロにも冷えがあることを

あなたはご存知ですか?


カラダは触れば

冷えていると自覚できますが、

ココロの冷えの自覚は

なかなか難しいこと

なのかもしれませんね。


10万部を超えるベストセラー

「医者が教える 人が死ぬときに

後悔する34のリスト」の著者、

川嶋 朗先生によると


↓    ↓   ↓

「心が冷えている」

というのは、冷たい人間
という意味ではありません。

心の<冷え>とは、心の機能が
低下している状態を言います。

体の<冷え>が体中の
筋肉を強張らせてしまうのと
同じような影響を心は受けます。

喜怒哀楽など、本来の自分の
感情を認めることができない。
怒りや哀しみなど、特定の
感情に囚われている。

異常な緊張状態が続いて、
こり固まってそこから抜け出せない。

他者から肯定されたい、
愛されたいのに、それが
果たせないために、逆に
攻撃的になってしまう……等々。

心の<冷え>はさまざまな
形をとります。本来なら
血が通って、温かく、柔らかく
あるべき心が鉛の玉のように、
冷たく固まってしまうのです。

私が診たところ、人一倍真面目な
人ほど、心は冷えやすいようです。

現代は何から何まで
マニュアルで縛られていますから、
そのなかで生きていると、
あれをしなければならない、
これもしなければならない
と、かなり窮屈です。

そこで、
「やーめた、バカバカしい、
 やってられないよ!」
と、放り出せる人は、心が冷えません。

ところが、いつまでも義務を
果たそうと努力する真面目な人は、
自分の感情を殺し続けるので、
心が冷え固まってしまうのです。

できない自分を許さないと
同時に、他人をも許せません。

同様に、人一倍他人に気を遣う人、
周りに合わせようと一生懸命な人ほど、
緊張状態が続いて、自分の感情や感覚を
犠牲にしてしまう事が多く、結果的に
心が冷えてしまう人が多いのです。

 * * *

これは、経験的に私が感じている
ことなのですが、30代、40代、
50
代でがんを発症する人の場合、
精神的に重大なストレスを
抱えている人が多いようです。

その精神的ストレスが、
働き盛りのがんの原因に
少なくとも遠因にはなっている

と、私は考えています。

若くしてがんになった人の話を
聞いてみると、仕事のストレス
のみならず、家庭内のストレスも
かなりのものを抱えています。

そうしたストレスを受け流して
しまえれば、がんにはならない
のかもしれません。

若くしてがん患者になる人は、
そうしたストレスに直面して、
真面目に悩んでしまう性格の
持ち主が多いように感じます。

もっとも現時点での私は、
この仮説の論拠を持っていません。

多くの患者を診てきた医師の
第6感としてお話した次第です。

メルマガ【パーソナル健康学】より抜粋

http://www.personalhealth.jp/profile/


こうみると

カラダの冷えも

ココロの冷えも

まいにち、まいにちの積み重ねで

つくられているんですね。


これを

冷たいから暖かいに

かえることができる人がいます。


そう、

あなたです。


気づいたときがその時。

暖かいあなたに変わるチャンスです。


{BE23BCD6-3D2D-4DF7-B01C-9D1D4AB41FD9:01}

まいにちの積み重ねを
チャンスにしたいあなたは

仙骨Yoga
プライベートセッション へ



LOVE♡



ドロシー