ドメーヌ・ド・モンジレ シュナン・ブラン [2014] | 直感ワイン!! 

直感ワイン!! 

ワインをエチケットのデザインと話題性で選ぶ人のためのブログです。

今回用意した
3本のトラクターラベルの
ラストを飾るのがこちら。

 

ネットであれこれ探していると、
合計10本くらいあるようですが、
現在日本で手に入るのは
これくらいでしょうか。

 

あと2、3本、
かなり気になるのがありますが、
それは次の記事ででも紹介します。


さて、このワインについて・・・

ジャケ買いしたので、
詳細は後付けで調べたものの、
いかんせん情報が少ない。

 

購入したショップではすでに売り切れ、
情報は早々に消去されています(笑)

 

そこでは確かロワールの自然派として
紹介されていたはずだが、
ドメーヌのHPにも明確な説明はない・・・

 

更に調べてみると、他にありました。
1999年にビオロジック農法を取り入れるが、
昔の造り方に戻っただけだということで、
敢えて表示はしていないとのこと。

 

納得。

 

T3chenin1

 

色は澄んだ、
淡いやや緑がかった黄色。

 

醸造に関する情報は乏しいが、
フィルターを掛けているであろう
清らかさ。

 

香りはレモンにカリン、洋ナシの、
フレッシュでピュアな香り。

 

飲むと、
しなやかな酸とミネラルが主体の、
タイトで緊張感ある極辛口。

 

全体的に果実味が細く、
あっさりとしており、
酸とミネラルがフレームとなった
そのスタイルが
アフターに至るまで一貫している。

 

T3chenin2

 

南アフリカの、果実味豊富でリッチな
シュナン・ブランとは全く異なり、
酸とミネラルが主体で
繊細なロワールらしいスタイル。

 

写真が少なめなのは、
撮影に失敗したからです。


最近多いな・・・ 反省。

 

 

 

 

⇒ ドメーヌのHP(フランス語、英語)

⇒ ラベルギャラリー
==================
◇ワインデータ◇
Domaine de Montgilet, Chenin Blanc [2014]
ドメーヌ・ド・モンジレ シュナン・ブラン
品種:シュナン・ブラン100%
カテゴリ:白 / 辛口
国地域:フランス / ロワール(Loire)
VdF(Vin de France)
生産者:ドメーヌ・ド・モンジレ
(Domaine de Montgilet)
インポーター:片岡物産(株)
==================