維持療法中断(´;д;`) | もっちーのにこにこblog*小児白血病でも元気⭐︎

もっちーのにこにこblog*小児白血病でも元気⭐︎

4歳で白血病を発症したもっちーの闘病について記録していきます。
おかんはアラフォー専業主婦
おとんはサラリーマン


ほほほほーーーん笑い泣き
あと2週を目前に発熱のため休薬になりましたーーーゲローゲローゲローがぼーん



7月いっぱいで終わる予定やったんですけどね。
8月に突入ですわ。



3連休、油断して人の多い場所に連れてってしまったからなのかな悲しい
火曜の明け方に暑い暑い!!!って暴れたので
触ってみるとめちゃくちゃ熱くて
38.7℃ガーン


カロナール飲ませて37.8℃
でも4時間で切れて39.1℃
意識はしっかりしてるけど
さすがに高熱でぐったりしてるので
主治医に電話。


こう言う時、受診迷いませんか?
呼吸状態も悪くないし
病院連れてく方が負担…
近所の小児科で採血してくれる所があれば良いけど
白血病になってからは大学病院以外に
かかったことはなく…
過去のかかりつけ医では採血できないし
新規でいきなり「白血病なんです」って行ったらどんな顔されるか昇天



主治医も『近くで採血して血球低ければ抗生剤出してくれるところがあればそっち行ってもいいけどなぁ、でもないよね?』

ないです真顔



ということで、遠路はるばる受診(いうてうちはまだ1時間で行けるけど…遠い人ほんと大変だよね)




電話口では「とりあえず採血してから様子見ます」って言うてたけど、着いてすぐに顔見に来てくれた主治医。

『しんどそうね。PCRもしよっか』


ということで、もっちーこの世で1番嫌いなPCR検査をしました。
入院中も再入院のたびにせなあかんくて、かなりの回数やってるけどこれだけは全く慣れなくて大暴れします笑い泣き



失意の中採血もされて激おこでした泣




結果出るまでにコンビニのおにぎり半分食べたら
少し顔つきもしっかりしてきました。



PCR結果、何も出ず!



発熱前日にお友達と遊んでたので

その子に結果をLINEしたところ

「こんなたくさんの項目はじめて見た!!」

ってびっくりしてはった…

もう慣れて何とも思わなくなったけど、普通じゃないよね。笑

入院中のPCR検査もっと項目多かった気がする驚き






採血結果

WBC   9,300びっくりマーク

Hub    13.0

PLT     175,000

好中球 8,250びっくりマーク

CRP     1.99



発熱して血球上がったのはじめてなのでビックリ!!

いつも劇的に下がるタイプでしたが

「上がる方が断然良い」と今更言われる真顔

グルコースも72で下限値切ってたので

低血糖もあってしんどかったよう。

「この上がり方は細菌感染かな」ってことで

抗生剤処方してもらいました。




そして、ロイケリン3日ぐらい休めば再開して良い(=維持療法は延びない)と思いきや

「1週間休薬しようね」と言われました笑い泣き

えーーやだーーー!!と抵抗するも

「発熱後数時間の割にはCRP高いし、来週の外来までストップが良い」と言われるともう何も言えない。

そりゃ悪化する方が怖いもの。





夕方39.6℃まで上がったけどカロナール飲ませて

38℃に解熱。

そしたらぴょんぴょん飛び跳ねてました滝汗

そのままカロナール無しで今朝は平熱!

今大声で歌ってるぐらい元気です泣き笑い




あーよかった…!!

久しぶりにかなりの発熱で

2年前の今頃、白血病の症状がかなり出ていた時期だったからやっぱり怖くて…ショボーン

もし足が痛いなんて言い出したら気が気じゃいられないわ…




このままよくなりますように。

そしてこれ以上中断になりませんように…!!!