悩みがあるときは、目の前のことは上の空で、ずっとそのことが頭から離れない。

 

そんな状況になりやすいですよね。

 

でも、悩んでいる時の波動はものすごくエネルギーが重たくて「どよ~ん」としているんです。

 

 

そのようなエネルギー状態のときに、解決法を考えたところで、たいして上手くいかないようなことばかりしか浮かんでこないものです。

 

 

このような時は、いったんその悩みから離れてみることで、思ってもみないところから、グッドアイデアが降りてくることがあります。

 

 

〇お昼寝をしてみたり。

〇好きな映画や音楽を聴いたり。

〇好きなアイドルの推し活を楽しんだり。

 

 

とにかく自分のエネルギーを高めることをしてみることです。

 

そうはいっても、人間は、深刻な悩みであればあるほど、頭から離れるのは難しい時もありますよね。

 

そんなときは、悩みたいのだから、思う存分考え抜いてみるのもいいかもしれません。

 

そのうち、頭が疲れてきて、悩むのにも飽きてくることがあります。

 

 

とことん考えることも、自分を納得させる上で大事だったりします。

 

 

無理のない範囲で、悩みから離れられるのであれば離れてみましょう。

 

 

▼以下の記事で、詳しく人生で行き詰った時の対処法について、のせています。

よかったら、ぜひ参考にされてくださいね。

 

 

 

悩みから抜け出せずに考えてばかりで、何も前に進めないと不安になることもあるかもしれません。

 

 

 

でも、頭を使い考え抜いたということは、無駄にはなりません。

 

知恵を絞ろうとすることは、脳に探すアンテナを立てることになるからです。

 

 

 

悩むことは無駄にはならないよ。

焦らなくて大丈夫。

 

 

ちゃんと前進しているから安心していいのです。

 

 

 

 

これから梅雨の時期に入ります。

 

 

雨を楽しむ工夫をしてみると、エネルギーも良い状態を保つことができます。

 

梅雨の季節を楽しむというのも、一年に一回しか味わえないから。

 

 

 

梅雨の時期は、いつも「ジメジメして嫌だ嫌だ」と友達同士で学生の頃よく言っていたものです。

 

でも、毎年嫌だ嫌だって言い続けることに、いい加減、飽きてしまいました。

 

 

嫌だ嫌だと言いつつも、梅雨は、毎年やってくるから。

 

 

 

それでは、一年の数か月は嫌な月を過ごしていることになりますよね。

なんだか時間を損している感じがします。

 

 

 

そろそろ、梅雨を楽しめる自分でいたいと思い始めています。

 

嫌だなと思うことを、楽しむ工夫していきたいですね。

 

いろいろ楽しめることはありそうです。

 

たとえば、

 

・庭園へ紫陽花を見に行ったり

・小学生たちが履いている長靴の赤や黄色の色にほっこりしたり。

・デパートにあるおしゃれな傘を見るだけでうっとりしたり。

・雨の日の道路の匂いを感じてみたり。

・お家に紫陽花を飾ってみたり。

・カタツムリをじっと眺めて子供心に戻ってみたり。

 

 

このように、自分の心は自分の工夫次第で、良い方に変えられるからウインク

 

梅雨の時期でも楽しめることを、見つけていきたいですね。

 

暑さがこれから続きますので、お体にはくれぐれも気をつけられてくださいね。

 

 

 

Nanaeの本のご紹介!

2023年7月より、現在書籍販売中です。

 

 

【本のタイトル】

『幸せへの順序~もうあなたは我慢しなくていい~』

 

特に、以下のような方に読んでいただきたい内容になっています。

・自分を大切にできなくて苦しんでいる方

・我慢ばかりの人生から解放されてい方

・自己否定に悩み、自尊心を取り戻したい方

 

 

▼ご購入はコチラからです。

 

 

あなたが幸せに満ちあふれた人生を送れますようにクローバー

 

 

    

ブログ『たのなな』

女性が自分らしくハッピーになるヒントお届けしています。

https://enjoyrakuenlife.com/

 

 

X(旧Twitter)

https://x.com/nanaetanonana

 

 

Instagram

https://www.instagram.com/nanae7758/