甲状腺の病気 | なりたい自分になろう

なりたい自分になろう

50代からでもなりたい自分になれる
軽やかにいきいきと
笑顔いっぱいの毎日を


甲状腺、ってわかりますか?

甲状腺とは、のどぼとけの下にある蝶のような形をした臓器で、甲状腺ホルモンを分泌しています。甲状腺ホルモンは、カラダ全体の新陳代謝を促進する働きがあります。



40代50代の女性に甲状腺の病気が多いそうです。
実際私の周りにも多かったです。

バセドウ病
これは甲状腺ホルモンが多く出てしまう。

橋本病
これは甲状腺ホルモンが少ない場合。


他にも細かく見ていくと、甲状腺の病気はいろいろありますが、このふたつがよく聞かれると思います。

症状が40代50代の女性の日常で、よくあることなので
なかなか気づかれないみたいです。

例えば、
動悸がする、汗をよくかく、眠れない、イライラする

これはバセドウ病の症状でもあります。

または、
だるい、やる気が出ない、寒がり、むくむ、疲れやすい

これは橋本病の症状でもあります。

現れる症状は人によるとは思いますが、
このような症状だと、
更年期?年とったから?

、と違う方向へ向いてしまいがちです。

私も全くわからず、たまたま健康診断の問診で
医師に指摘されて気づきました。

橋本病ですが、治療の必要はなく経過観察です。


もし更年期のような症状で悩んでいたら、
甲状腺のことも、頭の片隅に置いておいてくださいね。
受診すれば血液検査でわかります。


読んでくださりありがとうございます。
自分の免疫の問題なので、免疫上げていきましょー!