コロナ禍で、日本の旅行をやめて、

4年目。


2024年9月から10月にかけて

日本🇯🇵に行くことにしました。


すでに飛行機✈️は予約済み。

スーツケースも用意し、


そして、滞在中のホテルも

ハワイへの帰国時を除いては、

予約完了。


今回は、21日間のJRパスも

購入しました。


海外在住者が一定の条件を満たせば、

買えるJRの列車乗車パスです。

北海道から九州迄使用可能です。


日本国内では購入できず、

出国前に住んでいる国で、

引き換え券を

購入してなければいけません。


一人の料金は

7日間   5万円

14日間  8万円

21日間  10万円


この間乗り降り自由で、

グリーンを除く座席指定で

新幹線乗車ができます。


以前は7日間で3万円でしたが、値上げしました。


今回は、

東京→九州福岡→岡山→倉敷、

福島、仙台、

甲府→富山(黒部ダム)→群馬四万温泉

岩手一関、平泉 

を旅します。


長い距離を旅行する人には、お得🉐です。


21日間のパスで、ぐるぐる回ろうと

思っています。


家族訪問もあるので、その時は、

家族宅へ宿泊し、それ以外は、

ビジネスホテルです。


私は、通常じゃらんサイトで、

ホテル予約を見つけます。

羽田空港近辺のホテルから始まって、

7カ所のホテルを予約しました。


四万温泉だけは、

日本旅館で、朝食、夕食付で2泊です。

ここでは、ゆっくり温泉♨️

入ってのんびりしようと思います。


元禄7年開業の300年余りの古い

温泉です。

「千と千尋の神隠し」の

イメージとなった温泉とも言われています。

(ここ以外にも候補地が検索では出て来ました)




       四万温泉 積善館 案内写真より掲載






日本での旅行は、

初めての場所も多いので、

Yahoo路線情報の乗換を

使っています。


列車名、時間、乗換、料金、ホーム何番線か

わかるので、これでシミュレーションして、

所要時間等を測っています。





準備を少しづつ進めている間、

気持ちが高まって来ます。


家族に会って、

美味しいものを食べて

知らない場所を訪ねて

楽しんでこようと思います。