5月27日は、国の祝日🇺🇸。

メモリアルデー(戦没将兵追悼記念日)でした。

パンチボールで軍の式典が行われました。


一方で、毎年アラモアナで、

ランタンフローティング

(灯籠流し)も行われました。


        

            アロハストリート より



灯籠流しは、

真如苑が中心となって開催されていますが、

ハワイアンの、法螺貝で始まり

宗教、国籍を問わず、

平和と、亡くなられた人々への

祈りを共にしています。


テントには、ランタンセットが

設けられていて、

追悼したい人々が

メッセージを書き込んで

海岸から流すことができます。



そして、今年は、昨年マウイ島での

大火災で命を失った人々への

追悼の灯籠も流されました。




今回は、ホクレア号も参加しました。

ホクレア号は、

風や海の音を聞き、

星🌟を目印に

昔ながらの航海術で

海を渡っています。

そして、それを、次世代の若者達に

指導しています。



メモリアルデーは、日本のお盆に似た感覚で、

多くの人々が、墓地を訪れ、花や、

アメリカ国旗🇺🇸の小さな旗を

墓標プレートに捧げて来ます。


私達は、灯籠流し会場へは行かず、

Live放送で見させていただきました。



ハワイ 灯籠流し2024


前半セレモニーで後半が灯籠流しに

なっています。

Liveビデオ全部なので、長いので、

部分的に観られてもいいと思います。