最初にプレイした時はそんな印象でした。
おお、こんなゲームもあるのか、と。
やり込み要素満載のゲームも楽しいですが、たまにはこんなシンプルなゲームでお手軽に楽しむのもいいかも知れませんよ?
クリミナルガールズ
『半罪人』と呼ばれている女の子達を更生させる為に、指導教官として彼女達を連れて試練の塔を登っていく、そんな感じのRPG。
なにがシンプルかって、キャラの育成に頭も時間も使わなくていい事ですね。
まず装備という概念がありません。
これだけでRPGとしてはかなり手間が省けますね(笑)
キャラの育成方法はレベル上げ、おしおきシステム、おねがいクエスト、この3つだけです。
1番時間を要するのがレベル上げでしょうか?
おしおきシステムはミニゲーム感覚、おねがいクエストは各キャラやることは似たり寄ったりで10分程度で終わるものばかりです。
フィールド画面
デフォルメキャラが可愛いです。
パーティーメンバーはフィールドでも戦闘中でも入れ替え可能です。
ステータス画面
独特なイラストですがこれがけっこう気に入ってます。
罪人とは思えない可愛い過ぎる囚人服ですね(笑)
戦闘画面
中央に敵、四隅に各キャラ。
戦闘システムもシンプルです。
キャラがセリフで行動を提案してくれるので、それを選択するだけです。
上の写真で言えば
『みんなもきあいだー!』キャラ全員の攻撃力UP
『深くに居ぞり搔く!』敵全体にMP消費攻撃
『お宝ねらいっ!』敵からアイテムを盗む
『三連携、行くよ!』3人のキャラが連続で通常攻撃
といった感じ。
スキルや魔法は自分の好きなタイミングで使うことはできませんが、HPが減ってきたら回復魔法を提案してくれたり、状態異常になったら治す魔法を提案してくれたり、そこはちゃんと機能してくれるのでストレスはありませんでしたね。
おしおきシステム
恐らくこのゲームの一番のウリだと思いますが、露出は控えめなのでそこは期待なさらぬように(笑)
単純なミニゲームなのですが、一部凶悪な難易度のものがあるのは有名です。
このおしおきによってキャラがスキルを覚えていったり、ステータスが上昇したりします。
おしおきで解放したイラスト
お色気目的で購入するとガッカリするかと思いますが、実は女の子それぞれにけっこう闇の深い過去があったりそれを乗り越えようとする姿だったりストーリーが楽しめる作品でした。
イベントも戦闘もボイス付きでよく喋ってくれますし。
最近のゲームは操作が複雑で難しい、やり込み要素が多すぎて疲れた、そんな方にオススメ!なゲームの話でした。
お付き合い頂きありがとうございましたm(__)m






