ノスタルジックになんかなれやしない | Take it Easy!!

相も変わらず、随分と間を置いて...久しぶりの更新です。

 

今、大阪市内にある本社工場に研修出張ということで来ています。

東京の工務を仕切る人間として、現場・工程の理解と

協力会社への挨拶回りという趣旨で。

 

宿泊は...会社の中にある6畳の小部屋。

ちゃぶ台とTVと布団があるだけで、もちろんネット環境もなし。

携帯のテザリングじゃ通信料がハンパないからなぁと、

ここに来る前にWi2に加入したので、かろうじてネット環境を確保しています。

で、音楽プレイヤー兼暇つぶしにe-book目一杯ダウンロードしてPCを持ってきました。

毎日近所の居酒屋等で一人飲みです。

 

今日は休業日でしたのでブラッと。

昔...幼稚園から小学生時代前半に住んでいた伊丹に行き、

ちょいとノスタルジックになろうと思ったけど、無理でしたね。

街はすっかり面影をなくしていました。
当たり前ですけどね。
 

幼少の頃に自転車飛ばして大阪空港(伊丹空港)をくぐるトンネル前に行き

飛行機を見に行ったのを思い出し、その地へ行ってみました。

今じゃ伊丹スカイパークなんて公園になってましたが、空港内でもないのに

目の前2~300メートルのところで巨大な飛行機が駆け抜け、

空へ飛んでいく姿は相変わらず圧巻のシーンです。

 

これは私が通った月影幼稚園。

お寺が運営しており、仏様の前でお祈りしていたのを思い出します。

時期柄 ”ごそつえん おめでとう” と飾られているのが微笑ましい。

建物は変わりましたが、なんとな~く配置が残っており、当時を思い出させました。

昔は、この近くにアーケードの商店街があったのですが、

見る影もなく、周囲はオシャレなショップ・町並に変わっており、

それも時代の流れかなと。

 

幼稚園の次は伊丹小学校へ。

創立100年を越える歴史ある学校で、

南野陽子とともにも学んだ(クラスは違いましたが)木造校舎はなくなり、

すっかり「いまどきの校舎」になっていました。

シャッターなんかがあったりして。

グランドも門も様変わりしており、当時の面影は微塵もなく...

 

そして、小学校から徒歩1・2分のところにあった、昔住んでいたマンション....

なんと更地になって駐車場と化していました。

かろうじて向かいにあった質屋さんが現存しており、位置を確定できました。

その質屋さんのウインドウに置いてあった将棋セットが欲しくて

父親にねだり、買ってもらったのが思い出です。

その将棋は実家から持ってきて私の家にあり、子供と遊んでいます。

 

やっぱり40数年の歳月は町並みを変え、当時の面影は微塵も感じさせませんでした。

ノスタルジックに感傷に浸るなんて無理でしたね。