ニコライ・サラトフスキー氏のマスタークラス ロシアンピアニズム | ピアノ教室 大阪 平野

ピアノ教室 大阪 平野

大阪市平野区と
大阪府藤井寺市で
ピアノ教室を主宰しております
田代音楽教室 代表 田代基子のブログです




お元気でいらっしゃいますかはてなマーク



昨日は高槻にあるステキなサロン
サロン・ド・ショパンにて開催の
ロシアのピアニスト
ニコライ・サラトフスキー氏
マスタークラスに午後から聴講


本当は昨夜に書き上げたかったのですが
講座終了19:15より藤井寺の実家に向かい
97歳母を連れて帰宅、入浴、食事と済ませ
今朝は平野区にある病院の定期検診に
母を受診させて来ましたので
1日遅れとなってしまいました


本日の母の定期検診ではエコー診察で
母の心臓のスムーズな動きを確認でき
更には心不全症状が治っている様で
かなりホッとしました

富士山🗻旅行や孫達の温かい協力🩷が
健康体を取り戻したのではと思っています

とはいえ97歳ですからいつでも
覚悟はしておかなければですが
いつまでも美味しい食事をして
自分の足で歩き、自分の歯で噛み
幸せでいてくれたらと思います✨

さて前置きが長くなってしまいました😆





✨ニコライ・サラトフスキー氏の✨
✨マスタークラス✨


今回は3名の生徒さんが受講予定で
みんなワクワクだったのですが😱
なんとKちゃんが木曜コロナになり
⬇️
お嫁ちゃんの生徒ちゃんに急遽変更
⬇️
その子も土曜インフルになり急遽変更
😱というファインプレーだった中😅


無事に終了、いやぁしかし
✨受講して良かった✨


ピアノはシゲルカワイのフルコンと
同じくシゲルカワイのセミコンで

✨こんなステキな空間✨







14:00今回最年少のTちゃん🩷
もうワクワクだったそうで



一つ一つ丁寧に教えて下さり

指導法の勉強にもなりました✨



ニコライはもの凄く美しい音で

弾いて下さいました✨





動画5秒だけ照れ









学ぶ事多く、またずっと疑問に

思っていた事が少し紐解けて

なんか少しだけ見えた様な照れ





Sちゃんも受講☺️



長い視点でアドバイス下さいました✨




そして皆さんに共通して
ドホナーニのテキストから
テクニックご紹介くださいました✨



16:00もう1人受講予定だった
Kちゃんの替わりに受講の
お嫁ちゃんの生徒ちゃん🩷
「発表会に向けてのアドバイス」


17:00からの小4男子は
通訳無しの英語でレッスン受講
でしかも
なかなかの難曲を弾きこなす

ふーむ
このままではいけないと私が
めちゃくちゃ気が引き締まりました爆笑




18:00からの男子も溌溂感が光る
素晴らしい才能に更にニコライの
ロシアンピアニズムがチラホラと
散りばめるようにまるで切り込む
さながらそれはテクニックの応酬

モスクワ音楽院を隙間から少し
覗かせて頂いたような気がして
ワクワク感が忘れられません✨


最後に世古先生と通訳の先生も
一緒に撮影させて頂きました✨






そしてニコライにサインを✍️

ココ⬇️と



iPadケースにして頂きました爆笑




大変に多忙な日曜日でしたが
とても充実した幸せな日でした✨
 

ニコライ・サラトフスキー様🩷
世古先生🩷ありがとうございます🩷


レッスンに活かしていける様に
頑張りまーす💪プンプンてへぺろ