鍵盤数92鍵と97鍵 にペダル4本とか5本とか 戸惑わないでネ | ピアノ教室 大阪 平野

ピアノ教室 大阪 平野

大阪市平野区と
大阪府藤井寺市で
ピアノ教室を主宰しております
田代音楽教室 代表 田代基子のブログです




お元気でいらっしゃいますかはてなマーク


夏日が一瞬で冬日になったりして
それでなくてもこの時期は進級で
精神的な疲れが出やすい時期です
体調には充分気をつけて下さいネ



そんな中でも例えばステップ参加などの
目標を決めている生徒ちゃん達はやはり
ゴール目指しての自己発動を、お母様の
力を借りたりされながらでも起こされて
とても頑張ってらして偉いなぁと思います


春は色々な事が重なり疲れも出ますね



こんな時こそピアノの音で
自分を慰めて欲しいなぁ



八尾ステップを踏み台に

自分なりのジャンプして下されば
と切に願わずにはいられません






さて今日の話題はピアノ鍵盤数や
ペダルの数のお話でございます



私の幼少期と違って今は
色々な場所でピアノと出会える
機会が本当に増えていて幸せですネ


そんな時に思わぬこんなピアノと
出会う事があるかもしれません


鍵盤数が標準88健より多いピアノ
ペダルが標準3本より多いピアノ





一番身近なところではこの機会かな
⬇️
今年からゴールデンウィーク最中に
予選開始される毎日子供コンクール

使用ピアノ:ベーゼンドルファー
275型92鍵)だそうで



275型はこんな風に
左端の鍵盤が4鍵黒い



こんな風に標準数より多い部分が

黒鍵盤として注意を促している?

この文章表現が正しいのかどうか




普通のピアノは鍵盤数88鍵です
ドイツ🇩🇪ベーゼンドルファー社の
モデル290型はなんと97鍵

名称「インペリアル」


写真は9健多い97健




今はとても良い時代で

コンクールやステップで
ひょっとして出会えるかも😊






では次はペダルが多い☝️


ショパン国際ピアノコンクールで
一躍有名になったファツィオリ

コチラは4本ペダル


過去にこんな記事を書いているので
それについてはこちらを読んでみて下さい
5本ペダルの面白い演奏動画も貼ってあります


⬇️





私も97鍵盤のインペリアルや
4本ペダルのファツィオリを
是非とも弾いてみたいものです👍